

モクヅガニ、開幕!

とある仕事の下見で、房総を流れる小川のチェック。
モクヅガニ、そろそろシーズンのようです。
さらに、遊びで流れにルアーを投げてみたら、セイゴが連発でした。

14440917_1066040566825947_958641922627899517_n_20161106170959d1b.jpg

ロッドスタンドの作製

進呈用のロッドスタンドを作りました。
自分用だといつも適当ですが、今回のはていねいに作製。といっても、作製時間は1時間ほどですが。。
14500559_1065135353583135_1765225000098144719_o_20161106170459932.jpg

そして、こちらは自分用の34本タイプ。
バーナーで焼き目を付けてみました。
14494728_1065153763581294_3857275720860045286_n_201611061704578d1.jpg



北の大地にイトウを追う!

(長くなります)

『週刊 日本の魚釣り』の仕事を通じて出会った、北海道在住の神谷悠山さん。
これまで、200尾以上のイトウを手にしてきた北海道きっての大物釣り師です。
そんな神谷さんとは、これまで何度もの釣行を共にして、数々の感動を共有してきました。

北海道、イトウ釣りの旅2015
十勝川にて大型アメマス!!2015
内房総の堤防にて、ワラサ炸裂!2015
北海道の釣り名人が、房総のタナゴ釣りに挑戦!
北海道へ釣りの取材旅2014
北海道のイトウを本流釣りで狙う2013

そして今回、再び神谷さんと共に北の大地を巡るイトウ釣りの旅に出かけることに。
神谷さんとの旅では必ずドラマがあるので、今回も期待度マックスです!

ところが、北海道のイトウの生態を知り尽くした神谷さんによれば「まだまだ時期的に早いので、正直、苦労すると思います」とのこと。
まあ、一般には「幻」とされる魚ですから、そう簡単には釣れませんよね。

期待と不安を抱えつつ、大洗港から苫小牧行きのフェリーに乗船。

DSC03238.jpg

まだ子供が小さかった頃、毎夏のように利用していた「さんふらわあ」。久しぶりです。

北海道の釣りの旅は、連日の爆釣!!

夏休みシーズンと違って、船内はガラガラ。
お風呂は貸し切り、レストランの利用者も20人ぐらいでしたね。
ちなみに、お昼のレストランではカレーとパスタが800円で食べ放題。味もなかなかでした。
旅気分を味わうにはフェリーは最高ですが、あまり客が少ないとかつての東京ー釧路のフェリーのように撤退の可能性があるかも。。


苫小牧へは翌日の昼過ぎに着港し、そこから車でひたすら北上すること400キロ。
猿払のホテルに20時過ぎに到着し、温泉で汗を流してから神谷さんと再会の祝杯です。

事前にいろいろと情報を仕入れていた神谷さんは、すでに明日の釣りのプランを練り上げてくれていました。
やはりイトウを狙うには時期尚早のようで、イトウ釣りの実績釣り場である猿払川さえも望み薄とのこと。
そこで、早朝に猿払川の様子を見つつ、その後は周辺の釣り場をランガンする作戦です。

翌日は4時に起きて、さっそく猿払のポイントを何箇所かチェック。
もちろん、昨年釣った場所も入りましたが、予想通り?に魚の気配すらありません。

DSC03256.jpg

イトウ釣りではポイント選びも重要ですが、いつのタイミングに釣り場に入るかどうかも釣果を大きく左右します。
そのシビアさを痛感している神谷さんは、見切りのスピードがめちゃくちゃに早く、唯一、イトウの跳ねがあったポイントでも、ルアーに反応がないと見るや「つぎ、行きましょう!」。私ひとりだったら、延々粘っていたでしょうね(笑)

結局、猿払川は期待できないということで、その周辺を流れる小河川のポイントをチェックしていくことに。
ちなみに、猿払で使っていたタックルは、以下のようにシーバスタックルを流用したものです。

ロッド=9.6フィート(ライトアクション)
リール=ダイワ2500番
ライン=PE1号+フロロリーダー20ポンド(1m)

ただし、小河川だとロングロッドは扱いにくいので、短めのベイトロッドも用意していきました。
これは昨年、釣友の小林氏に貸してイトウを釣り上げた縁起のいい竿です。

ロッド=6フィート(バス用ベイトロッド)
リール=小型ベイトリール
ライン=ナイロン8ポンド(2号)

DSC03267.jpg


道北エリアには、いかにもイトウが潜んでいそうな小河川が網の目のように流れています。
が、神谷さんによればイトウがいる河川は限られていて、どこでも釣れるわけではないようです。
また、たとえ実績のあるポイントでも、そこに入るタイミング、釣り人の立ち位置、ルアーをキャストするピンポイント、キャストの角度、そしてルアーの動かし方のすべての要素が完璧にマッチしていないと、なかなかイトウと出会うことはできないとのこと。
さすが、「幻」を釣るのはなかなかにシビアです。。

が、逆に言えば的確な攻め方ができさえすれば、幻は限りなく現実に近づいてくるわけです。
そしてその言葉通り、次に入った釣り場で、「ここでは、あそこの落ち込みの泡の下に大きいイトウが潜んでいます」というや、神谷さんがドンピシャのピンポイントキャストを決めると次の瞬間に「ヒット!」。
なんだか、絵に描いたような展開で寄せてきたのは、70センチ級のきれいなイトウ。

DSC03307.jpg
DSC03312.jpg

素晴らし過ぎます。

余裕の表情で「つぎのポイントも実績がありますから、今度は西野さんが釣ってください。雲が出て太陽が陰ってきたから、ビッグチャンスですよ!」
これは嬉しい半面、微妙にプレッシャーです(笑)

「その前にメシにしますか」
そう、この心の余裕が遠征釣行、大物釣りには意外と大切なのです。

DSC03409.jpg

釣り場で食べると、カップ麺でもめちゃくちゃに美味しい!


はやる心が落ち着いたところで訪れたポイントは、、、いかにも釣れそうです!
ベイトタックルを片手に、まずは深呼吸。
これまでの経験だと、こうした実績ピンポイントでは一投目で魚が出てくることが多いのです。
狙いのポイントは、流れが狭まったブッシュの脇。川面を覆うように樹冠が張り出しています。
キャストミスしたら、その瞬間に終了な難ポイントです(汗)。

ラインの先に結んだルアーは、神谷さんがプロデュースしたシンキングミノー。
後ろで見ている神谷さんの視線を痛いほどに感じながら、一投目。
うまい具合に、ピンポイントに着水。
続いてイトウにルアーを見せるために、ノーリトリーブで数度のスイミング。
事前に神谷さんに教わっていたので、自然に腕が動きます。
そして、ゆっくりとリトリーブ。

「コツン!」
「?」

伸びのあるナイロンラインを使っているので明確ではないですが、間違いなく魚の反応を感じます。
最初のアタリを無視して、スローリトリーブを続けているとまたもや「コツン」。
瞬間、リールを全速で巻いて、ロッドを力強く跳ね上げます。

神谷さんが「来た!!」と叫ぶと同時に、ロッドが満月のように強烈に絞り込まれます。

「ヒット!」

独特のトルクのある引きで、相手はイトウであることを確信。
手前の潅木にラインを巻かれないように慎重にファイトします。
ここでは釣れる予感がしていたので冷静に対応できました。

DSC03326.jpg

70センチのきれいなイトウ。

この瞬間を味わうために、私を含めて数多くの釣り人が北海道の大地を訪れるわけですね。
今回は苦戦が予想されていただけに、この一尾は震えるぐらいにうれしかった!
いま、この記事を書いている瞬間も、この一尾を思い出すだけで込み上げてくるものがあります。
反芻しているうちは、また仕事に頑張れますね。
遠征にはお金も時間もかかりますが、その価値は絶対にあります。


そんな釣りバカな親父の息子は、今年から北海道の大学に行っています。
神谷さんと別れた後は、息子に会うために再び400キロの旅。
(結構、今回の旅では合計1,400キロ走りました)

息子とはサケ釣りをする予定でしたが、どこも不調の様子だったので、エサ五目にチェンジ。
ニシン、チカ、ソイ、カレイなど美味しい北の魚三昧でした。

DSC03504.jpg
DSC03583.jpg
DSC03610.jpg

そして毎度のことですが、北海道の大自然には心から癒やされます。
釣れても釣れなくてもといいたいところですが、
やっぱり一尾でもいいから納得の魚が釣れれば、それだけで一年は仕事に頑張れます(笑)
DSC03556.jpg

北浦のワカサギ釣り

茨城県・北浦では岸からのワカサギ、涸沼ではセイゴやフッコが釣れてますね。
私は、もう少し大きいのを狙って北上します。

14484723_1058623794234291_9002106604927585459_n.jpg
14448891_1058623534234317_4079873163476818179_n.jpg

『つり人』11月号にて、ノベ竿の渚釣り

夏の賑わいがウソのように寂しくなった内房の海岸。。
ですが、これからの季節はクロダイやシロギス、シタビラメ、イシモチ、コチといった美味しい魚を狙った「渚釣り」が最高に楽しくなってきます。
そのノウハウを24日発売の「つり人」最新号にて、たっぷりと紹介させていただきました。

14358871_1055256024571068_490009081230978104_n.jpg
14369990_1055256007904403_5669369126025016069_n.jpg

ビッグイシュー日本版

知人から、再掲載されてるのを教えてもらいました。懐かしい。。
たしか、このときのカメラマンさんは漁師サンダルで来てた記憶があります(笑)

『海だけは飽きない 自分の足元の石をひっくり返すと、愉快な仲間が迎えてくれる……』

貴重な釣り雑誌

琵琶湖周辺の定番の釣りからレアな釣りまでを紹介している『ウォルトン』の新刊が届きました。いまや出版業界は大手でも苦戦している時代ですが、こちらは、一個人で発行している希少な釣り雑誌。
類書と違って商品紹介が極端に少なく、そのぶん本来の釣りの楽しさがたっぷりと感じられる誌面になっています。
『週刊 日本の魚釣り』の頃から協力してくれた編集長のKさん。今後の手腕にも期待です。

14434951_1053131631450174_6386593997166351067_o.jpg

ソウダの叩き

今日は早朝の2時間ほど竿を出してみましたが、小さめのカツオが一本だけ。。。
家族分には全然足りませんね〜。
それでも貴重な身をサク取りして、稲ワラの強火で一気に表面を焼き焦がしてタタキに。
新米との相性はどうかな?

14355596_1050158591747478_6588439934569857282_n.jpg

房総の堤防でソウダ、メジナ、アイゴが快釣!

今朝も3時間ほど、内房の堤防で竿を出してみました。
誰もいない堤防で貸切状態のなか、ソウダガツオ、メジナ、アイゴ、シマダイなどが連発!!
今回もいろいろな釣り方を試して、いろいろな気付きがありました。
この気付きの積み重ねが原稿書きに役立ってくるので、短時間でもマメに釣りに行くことを心がけてます。
けっして、遊びではありません(笑)

14233115_1044441218985882_8844156062313642857_n.jpg
14291781_1044441235652547_1598385084301669960_n.jpg
14292286_1044441268985877_7737496876703309194_n.jpg

フクロイソメで房総ハゼが入れ食い!

昨日は、今シーズン初めてのハゼ釣りに出かけてきました。
まずは、餌に使うフクロイソメを釣り場で採取。
魚が生息する場所で採れるエサは食いが抜群だし、自分でエサを採取することでそのエリアの生態環境を掴める大きなメリットがあります。
この日も、エサが集まっているポイントで良型のハゼが入れ食いになりました。
さすがに彼岸近くなってくると、釣れるハゼのサイズも立派ですね。
今回は他の場所で釣ったサヨリとアイゴとともにお刺身に造って、近所の若者たちに差し入れしました。

14233230_1041760622587275_1462179603168336759_n.jpg
14224794_1041760572587280_8000485309085937179_n.jpg
14199440_1041760509253953_5578339158155600850_n.jpg

炭火でアユの塩焼き

少々疲労が溜まっていたのか、風邪を引いてしまった。。
こんなときは、とっておきのアユでも食べて元気をつけますか!

14222120_1037004319729572_3246710362091370253_n.jpg

忍野のニジマスとDIYショー

久しぶりに家族で忍野へフライフィッシング。
ここの魚たちは賢くて大苦戦でしたが、今回は#16ぐらいのアント系が正解でした。
そして帰りは、これまた久しぶりのDIYショー。
今度新調する予定のインパクト、マキタでも日立でも18vを勧められました。。
インパクトだけなら14vで十分ですが、丸ノコなどとの併用を考えると18vかな?
14067576_1034295990000405_5781994930251286925_n.jpg
14067629_1034296036667067_6918103334205989743_n.jpg

夏ボラの刺身が絶品!

妹ファミリーが遊びに来たので、恒例の鹿肉バーベキュー。
しかし、妹夫婦に好評だったのは、先日釣って熟成させておいたボラの刺身。
釣ってすぐに内臓とウロコを落として冷蔵したので臭みはゼロ、ウマ味も濃厚。
魚の名前を言わずに出したら、ボラと分かる人は少ないかも。
先日、突貫修理したログテーブルも大活躍でした。
14100409_1029138220516182_7699809633309813086_n.jpg
14040011_1029138260516178_4791800565815096670_n.jpg

房総の堤防で大型サヨリが爆釣!

いつもの短時間釣行は、内房のサヨリ探索。
いろんなパターンを試してみましたが、今回は中層狙いが正解でした。最大で35センチ。まさしく、サンマ級!
途中、こちらをチラチラ見ていたファミリーが釣り方を聞いてきたので、仕掛けとエサを貸してあげたらさっそく大物をゲット!
メチャクチャ喜んでました!
14068103_1026941154069222_3451796370437061517_n.jpg

南房総の漁港でノベ竿のメジナ釣り

昨日は、U氏ファミリーの釣りガイドで南房総へ。
最初は館山港をチェックしてみましたが、大混雑のわりにはイワシすらも釣れていない厳しい状況。
で、そこでは竿を出さずに、誰もいない小さな港に移動して「ノベ竿メジナ」。
これが正解で、一投目から引きの強いメジナが入れ食いに!
釣りが初めてのお子さんたちも大騒ぎで、お父さんにも楽しんでいただけたようでした。
やっぱり、ビギナーが手軽に確実に釣るならコレですね〜。
14039917_1025268840903120_4635510307545699923_n.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
