スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『週刊 日本の魚釣り』94号

関東も梅雨が明けましたね。
房総の空も、くっきり青空です。

で、これからの季節だからこそ楽しめるのが、クロダイの「スイカ釣り」。
付けエサも寄せエサも、スイカを使うユニークな釣法ですが、
これがなかなか侮れません。
原稿を書いて頂いた小池純二さんは、ダンゴ釣りの第一人者でありながらも、
「夏になると、スイカ釣りのほうが確実に釣れますよ」とのこと。
しかも、ハリ掛かりしてくるのは大型が多いそうです。

そして、こちらも今後は最高に楽しくなってくる「夜焚きイカ」。
とろけるように甘いケンサキイカがメインターゲットで、
さらに、これを活きエサにする泳がせでの大物釣りも迫力満点です!

生態と料理は、江戸前の高級天ぷらダネである「ギンポ」。

名釣り場は、山陰の銘川「鳥取県・日野川」です。

そして、以前こちらでご紹介した「釣りと健康」が、いよいよ登場。
某釣り具メーカーのテスターもしているドクターとナースのご協力のもと、
実際に釣り場に計測機器を持ち込んで、
釣りをしているときの心拍数や血圧変化をさまざまな条件下で実測。
釣りが自律神経に及ぼす影響やドーパミン、アドレナリンなどの効用などを解説していただきました。
その結論は、「釣りは間違いなく心身にいい影響をもたらします!」
この記事を読むと、明日にでも釣りに行きたくなること請け合いです。

毎週毎週、完全保存版の雑誌づくりでバタバタですが、
今週号も超オススメの一冊になりました。


週刊 日本の魚釣り 2012年 7/25号 [分冊百科]

アシェット・コレクションズ・ジャパン (2012-07-18)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。