スポンサーサイト


ヘラブナの釣り堀

『週刊 日本の魚釣り』に協力を頂いているOさんのお招きで、
秋川にあるヘラブナ釣り堀で行われた釣り教室に出かけてきました。

IMG_9143.jpg

今回の講師は、マルキユーのNさん。
生徒は、高校生から熟年の方々までさまざま。

Nさんの教え方は、
まずは自分で仕掛けを作ったり、実際に釣りをしてから、
生徒にそれと同じ事をやらせるスタイル。

仕掛けの作り方は親切ていねいで、かつ、非常にわかりやすい。
エサの作り方や仕掛けの投入、ウキのなじませ方、アタリの取り方なども、
「なぜそうなのか?」のリアル解説付きなので、
初めての生徒さんたちもとても納得顔でした。

昔は、こうした釣りの先生が親だったり、近所のおじさんだったりしたものですが、
いまでは、親の世代が釣りを知らないケースが多いので、
子供たちにとってはNさんみたいな人が貴重な時代ですね。

今後の本づくりにも、とても参考になった1日でした。

IMG_5707.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
