

田植え、のち、焼き鳥&ビール

3月27日に撒いた種籾が、いい感じに成長して、いよいよ田植えです。

IMGP0193.jpg

苗の丈は10数センチと手植えにするにはギリギリの長さですが、
これまでで最高の出来です。

IMGP0195.jpg

根張りもバッチリ。

IMGP0201_20120510160208.jpg

助っ人は、釣り仲間と息子たち。

IMGP0207_20120510160208.jpg

手植えのほうは、尺(約30センチ)間隔でラインを渡して、
それを目安に1~2本ずつの苗を植えていきます。

IMGP0224.jpg

昨年までは、近所の子供たちも呼んでイベント的に楽しんでましたが、
みんな中学生になって忙しくなっちゃったみたいで、今回は全員パス。
だんだんと、寂しくなってきますね。。。

それでも、部活が休みだった長男も駆けつけてくれて、
それなりに有意義な田植えになったかな?

IMGP0226.jpg

終盤は、息子たちが順番に田植え機を体験。

IMGP0239.jpg
IMGP0245.jpg

手植えも楽しいけど、やっぱり機械植えはメチャ早いです。
息子たちも、機械のありがたみに感激した様子でした。

うるち米と餅米、それぞれ一反ずつ。
田植え機のお陰で、昼過ぎには作業終了!

泥だらけの体を洗うために、
全員で田んぼの下を流れる小川へ。

IMGP0264.jpg
相変わらず、息子たちは魚の様子のチェックです(笑。

みなさま、お疲れさまでした!

IMGP0270_20120510160355.jpg

そして、みんなが楽しみにしていた、さなぶり。

IMGP0278.jpg

いつものように、カレーとビール、そしてお約束の焼き鳥でした!

IMGP0275.jpg
IMGP0285.jpg

収穫は88日後の予定。
稲刈りと同時に、天日干しのオダ掛けをするので、結構大変かも。。。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!

参加出来なくて、すみません(汗)
エンジン除草機、使ってみませんか?

Re: お疲れ様でした!

> 参加出来なくて、すみません(汗)
> エンジン除草機、使ってみませんか?

最強の助っ人として、期待してたんですけど(笑。
除草機、お願いします!
(そろそろ、ウナギ釣りが開幕ですね)
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
