

近所の小川でハヤ釣り

次男が「友達とハヤ釣りに行くから仕掛けちょうだい!」

竿は、庭に生えている長さ3mほどの篠竹を使うようです。

IMGP0157.jpg

寄せエサは、我が家で収穫したお米のヌカ。
これをフライパンで煎ると、最強の集魚効果を発揮してくれます。

DSC00031.jpg

エサは、これまた庭でミミズを採取します。

IMGP0154_20120509084459.jpg

う~ん、釣りの基本ですね!

釣り場は、我が家の下を流れる小川。

東京から遊びに来ていた女の子が居たので、
みんなで仲良く竿を出しました。

IMGP0176_20120509084549.jpg

煎った米ぬかに泥を少々混ぜて流れのヨレに投入すると、
じわじわと匂いが拡散して、周囲のハヤたちが寄ってきます。

そこに仕掛けを流せば、一気にウキが沈むアタリが出ますが、
意外とアワセのタイミングが難しくて、子供たちは熱くなってます(笑。

DSC00061.jpg

やっぱり、簡単に釣れるよりも、多少、難易度が高いほうが楽しめますね。


再びデスクワークに帰り、2時間後にほどで戻ってきたら、
これぐらい釣れてました。

DSC00066.jpg

「とうちゃん、塩焼きと唐揚げで食べよう!」

お持ち帰りで、おいしくいただきました(笑。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
