スポンサーサイト


遠藤ケイさんの丸太小屋

先日お誘いのあった、
遠藤ケイさんの丸太小屋の解体作業に行ってきました。

昨日からの雨は上がってましたが、
遠藤邸に至る杣道は、ぬかるみドロドロ状態。
普段はチョロチョロの沢も滝になってました。

DSC02484.jpg

でも、この温かな雨で梅の花はとても色鮮やかに。

DSC02475.jpg

DSC02621.jpg


遠藤さんの丸太小屋は、8角形なのが特徴です。
なので、丸太のノッチ(交差)の部分も変則的。
当然、垂木もこんな感じ。

DSC02550.jpg

納めは全部現物合わせだったとか。。。

今回は夢丸編集部も参戦して、さっそく作業開始。

まずは、室内にある道具類の整理。
いまでは絶版になっている幻の名著『手作り生活道具』の品々が
ゴロゴロと出てきます。

DSC02492.jpg

DSC02494.jpg


手作り品や骨董品が好きな人、
そして遠藤ケイさんのファンの方ならマジで垂涎物でしょう。
でも、ほとんど捨てるか燃やしてしまうので、
もらうなら今回がチャンスだったかも。

私はヒノキ造りの囲炉裏を頂戴しようかと思いましたが、
あまりに重いので諦めました。。。

でも、この『手作り生活道具』をリニューアルして再出版するなら、
編集できるのは私しかいないと、この日、勝手に決めました(笑。

***
途中、私は中座。
手作りログハウス大全』を一緒に作った20年来の朋友、
栗田さんがデモをやっている金谷へ。。。

DSC02609.jpg

多くのお客さんに囲まれて、あざやかなチェーンソーさばきを魅せる栗田さん。

DSC02619.jpg

ウチの息子も興味津々に眺めてました。

***
再び遠藤邸に舞い戻り、
続いての作業は屋根の解体。

ギリギリで立てる勾配なので、
夢丸のカメラマンも必死です(笑。

DSC02582.jpg

マジで屋根から落っこちると大怪我は免れないので、
適度なバランス感覚と腕力が必要な作業です。

さすがに遠藤さんの作業は決まってましたね。

DSC02652.jpg

『夢丸』編集長のH君も頑張ってました。

DSC02660.jpg

こちらは『山と渓谷』の元編集長Fさん。

DSC02659.jpg

そして私も、腰痛を堪えつつフル回転で頑張りました!
吐く息は白いのに、もはや汗だく(笑。

でも、こうして建物を解体していると、
この家を造った遠藤さんの苦労や考え方が凄くよく分かります。
「あ~、この仕事は頑張ったな~」とか
「この納めは参考になるかも~」とか、
屋根の下地を一枚一枚めくるたび、
垂木のクギを一本一本抜くたびに、
セルフビルドならではの味と楽しさと重みを感じるのです。

私自身、セルフビルドで大小5棟の家(小屋?)を造ってきたので、
遠藤邸の「いい加減のワビ・サビ」には凄く共感するし、
作業をしながら静かな感動に包まれていました。。。

ウチのログハウスもいずれ解体するときがあれば、
そんな気持ちになるのかな?

皆様、お疲れさまでした!

DSC02688.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
