

種籾の海水選

例年よりも10日ほど遅れて、種籾の塩水選です。
ウチでは、いつも目の前の海で選別してます。

DSC02282.jpg

DSC02283.jpg

このわずかな黄金色の種籾が、
半年後に数百kgというお米になるんですから、
もの凄い生命力ですよね。

DSC02294.jpg

塩水選が完了したら、
あんまり水分を吸い込まないうちに消毒します。

DSC02303.jpg

ウチではいつものように薬を使わず、
60度のお湯に10分ほど浸けて消毒します。

DSC02300.jpg

10分したら、
籾が煮えないようにすかさず常温の水に浸けます。

DSC02306.jpg

あとは水を取り替えながら
積算温度が100度になるまで待ちます。
水温10度の場合なら10日ですが、
今年は水温が冷たいので、2週間ぐらいかかるかな?

さて、次は田んぼの準備です!


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
