

東京湾のウイリーイシダイ

『週刊 日本の魚釣り』の俊英ライターOさんと一緒に、
東京湾のイシダイ釣りに行ってきました。

昨年の超痛快なのじゃなくて、
今回はライトウイリーでの小中型狙いです。
船宿は、保田の村井丸さん。

DSC01896.jpg


釣り場は、水深40~50mライン。
このあたりは、うちのボートでもときどき遠征してくる根まわりの好ポイントです。

Oさんの撮影のもと、さっそく釣り開始。

ishidai.jpg

気温は3度。
メチャメチャ寒いですが、
久しぶりの沖釣りでワクワク感がピークです(笑。

それにしても、ライターのOさんの造詣の深さは半端じゃない。
竿の選び方とか、ハリの種類とか、説明することが全部理にかなってます。
沖釣り雑誌でも大活躍している理由がよくわかりました。

おかげさまで、昼までの釣りで本命を8枚ゲット。
船内で2番目の釣果。

DSC01904.jpg

しかし、大ドモで釣っていた竿頭の常連さんは、何と24枚!
Oさんによれば、
ウイリーの釣りでは仕掛けと誘い方のちょっとした違いで大きな差が出るとのこと。

もちろん、すでに常連さんにいろいろとノウハウを聞いていたOさん。
さすがプロライター!

そのノウハウは、『週刊 日本の魚釣り』でタップリとご紹介します。

ちなみに釣り上げた石鯛は、
コラーゲンたっぷりのプルプルの皮の部分がおいしかったです。

DSC01963.jpg
DSC01916.jpg

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
