

鯉のぼり

IMG_8993.jpg


長雨がようやく上がり、久しぶりに鯉のぼりを上げた。
長男が生まれて買った鯉のぼりなので、少々ボロになってはいるが、
青空を気持ちよさそうに泳いでいるのを見るのは、やっぱりいいもんだ。

この長さ12mほどもあるスギののぼり棒は、
釣り仲間のノボルさんたちが裏山から伐り出して、それを延々と我が家まで運んでくれたもの。
重いのぼり棒を立てるのはひと苦労なのだが、
これも毎年、ノボルさんたちと掛け声を合わせながら立ち上げているのだ。

立ち上げの方法は祭りの幟を立てるときと同じで、
棒の最下部を基礎に全ネジボルトで仮止めしておいて、
棒の中間辺りに結んだロープを引っ張りつつ、
数人の力自慢達が棒を直接持ち上げていくというもの。

鯉のぼりを無事に上げることも、
田舎では「結い」のひとつなのである。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
