スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンソーとインターネット

田舎暮らしでは、必須アイテムといえるものが少なくない。
草刈り機、軽トラ、万能ノコ、一輪車、ホースリール、長靴、スコップ、鍬・鎌……
そして、チェーンソーだ。

20代の頃、ログビルダーとして働いていたときには、
ハスクバーナ社の254を使っていたが、
現在使っているのは、もっと小さめの346XP。
これでも排気量は46ccあって、ちょっとしたログワークぐらいなら余裕でこなせる。
乾いた排気音が小気味よく、所有する喜びを味わえるスウェーデンの名機だ。

しかし、田舎暮らし的な作業で一番活用しているのは、
さらに小さな国産チェーンソーだったりする。
雑木の伐採や薪作り、間伐材でのDIYなどには、
軽量コンパクトなチェーンソーが圧倒的に扱いやすい。
IMG_8903.jpg


ただし、ホームセンターで買える国産チェーンソーには、
ロングピッチの刃がついているため細かな作業にはちょっと不向き。
で、ウチのチェーンソーには先の細いカービングバーに、
1/4インチのチェーン(現行では最小ピッチ)を装着している。

これで、突っ込み切りも余裕でこなせるようになり、
キックバックも減少して安全性も高まるというわけだ。
以前は、カービングバーを買うのもひと苦労だったが、
いまではネットショップでワンクリックで購入できる。

やっぱり、インターネットも田舎暮らしの必須アイテムかな?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。