

久し振りのボート釣りで、サバ爆釣!

久し振りに、釣り会のメンバーとボート釣りに出掛けてきました。

一応、一つテンヤの予定だったけど、
港の真沖50mラインまで行ってみると、何やらものすごい数の鳥たち。

IMGP5379.jpg

さっそくコジマにルアーを投げさせると一投目からヒット!
ペンペンシイラか?イナダか? しかし、これはあえなくバラシ。

しかし、続いてワダ氏がジグを投げて、その相手が判明。
丸々と太ったサバでした(笑)。

IMGP5362.jpg

その後は、全員がサバの爆釣タイムへ・・。

IMGP5385_20101004115211.jpg

IMGP5393_20101004115212.jpg

いい加減、サバに飽きたところで一つテンヤを試してみたけど、
この日は潮がメチャクチャに速くて、10号でも底が取れない。
そのうち風も強まってきたので、この日は終了。

持ち帰ったサバをさっそくさばいてみると、
胃袋には体長10センチ前後のカタクチイワシが満タン状態。

この時期のトロサバは激ウマで、
子供たちが大喜びでパクついてました。

サバの群れはかなりの範囲に広がっていたので、
堤防からの陸っぱりでも十分にチャンスありだと思います。

いまの時期、房総に釣りに出掛けるときはメタルジグをお忘れなく!

【データ】
ロッド・ボート用ルアーロッド6フィート(約1.8m)
リール・シマノ4000番
ライン・PE0.8号
リーダー・フロロ3.5号1m
ルアー・メタルジグ10g、バイブレーション、ペンシルベイト

(陸っぱりなら、メタルジグ10~20g前後とそれを振り切れるシーバスロッドが目安です)




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
