

セルフビルド強化週間 2日目

そして今日は、ガレージ小屋の作業。

まずは、すでに立ててあった掘っ立て柱の天端に、丸ノコでホゾを刻む。

IMGP0187.jpg

IMGP0194.jpg

ここに載せる梁のホゾはチェーンソーで加工。

IMGP0201.jpg

梁は人力でも持てる重さだったけど、当然、ここは無理せずユンボを利用。

IMGP0207.jpg

桁を載せる部分はチェーンソーで平らに均す。

IMGP0208.jpg

そして、いよいよ棟上げ。
このときばかりは、子供たちも手伝ってくれました。

IMGP0233.jpg

IMGP0237.jpg

IMGP0236.jpg

さらに、筋交いやコーチボルト、羽子板などで軸組みを強化していく。

IMGP0270_20100125120504.jpg

IMGP0286.jpg

IMGP0281.jpg

何だかんだで、無事、棟上げ終了です。

IMGP0258_20100125115506.jpg

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
