

寒ブリ!

夕方、息子を友達の家(漁師)に迎えに行ったところ、
奥さんが「ちょっと、待ってて!」。
3分後、手にしてきたのは目の前の海で獲れたという寒ブリだった……。
(東京湾でも、ちゃんと寒ブリが獲れるのです)

家に帰り、さっそく自前の漁師包丁で三枚に下ろしてみると、
包丁がギタギタになるほどに大量の脂が乗っている。
これは、刺身や照焼きにしたら最高だろう。
兜とカマ、心臓などの超美味部位(捨てる人は多いようですが……)は別にとっておき、
とりあえず今日は、半身分を刺身とシャブシャブにすることに。

ハラスの部分を舌に乗せると、甘く溶けていく……。
う~ん、旬の味。
息子たちは、シャブシャブに続いて、
甘醤油を絡めた大量の切り身をホカホカご飯に乗せて、“漬け丼”を堪能している。
お~、通ですね~。
っていうか、皿に山盛りにあった刺身が、もう一切れもないじゃないか(涙)。

明日の夕食は、争奪戦にきっちりと勝つぞ!


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
