スポンサーサイト


五目釣り家族、北海道へ五目釣り・・

北海道から帰ってきました。

今年は雨が多く、初日から土砂降り状態。
それでも、釣りをしている時間帯だけは奇跡的に晴れ間が見えて、
まあまあの釣りを楽しめました。

とりあえず、ダイジェストを・・。


まずは、道東の釧路川水系で恒例のザリガニ釣り。
当地のカヌーツアーでは、
昔ながらのスルメエサで釣らせてくれるようですが、
ジグヘッド&ワームでも簡単に釣れます。
IMGP0136.jpg

阿寒湖などでは「レイクロブスター」とも呼ばれるおいしい食材。
で、今回はzariganiラーメンでいただきました(笑)。
IMGP0192.jpg


続いて、人跡未踏?の道東の川へ・・。

するといきなり、息子の渓流竿が満月に!
R0012129.jpg

下流の急瀬まで引きずられてちょっとヤバかったですが、
何とかランディングに成功。

ナイスサイズのニジでした。
R0012103.jpg

こちらは、良型のアメマス。
IMG_4763.jpg


さらに、知床の海では、
今回の本命・カラフトマスも奇跡的にゲット!
IMG_4778.jpg


オショロは、いつでもどこでも子どもたちのいい遊び相手。
R0012301.jpg


旅行中は、車中泊&七輪料理の日々・・。
さすがに疲労が溜まりましたが、
釣りたての魚はメチャクチャにおいしかったです。
R0012190.jpg
R0012263.jpg

R0012366.jpg


個人的にはアキアジ(サケ)も狙ってみたけど、
今回は雨続きのせいか回遊が少なくて、
これだけの人数の中でも上がっているのは数本のみ。
R0012580.jpg

またの機会に再挑戦ですね。

別の川では、イトウらしき大型魚をバラシしつつも、
良型のネイティブレインボーをキャッチ。
IMGP0050.jpg

今年の北海道も、
いろいろな貴重な体験をさせてくれました・・。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなー

こんな商売しているとそう言う綺麗な魚があこがれですよね。
それにしても綺麗なアメマス・・・
オショコマも手頃なサイズで・・・
一度は飼って見たい魚です。

Re: いいなー

> こんな商売しているとそう言う綺麗な魚があこがれですよね。
> それにしても綺麗なアメマス・・・
> オショコマも手頃なサイズで・・・
> 一度は飼って見たい魚です。

shibasanこんにちは。
大ちゃんたちの話では、
そちらの魚もヒレピンで最高のコンデションだとか。

それにしても、
こうした綺麗な魚がたくさん泳いでいる北海道って、
やっぱり貴重なフィールドですよね。
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
