スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティピーを作ろう!

今日も朝から、ぶっ続けで原稿書き(汗)。
しかし、途中でイレギュラーな仕事がどんどん入ってくるので、
メインの単行本の仕事がなかなかはかどらない。
でも、こればっかりは地道にやるしかないんだよなぁ~。

さて、今日のネタは「ティピー」。
前の日記で、セルフビルドの寝泊場としてビニールハウスを紹介したが、
じつを言うと、昔、ログハウスを作っていた頃に、
2ヶ月ほどティピーに暮らしていたことがあるのだ。
それも、厳寒期の八ケ岳山麓で……。

一日の作業が終わると、ログの切れ端をティピーの中に運び込み、
中にあった囲炉裏で火を燃やす。
薄暗いなか、ログ仲間と語り合いながらの食事。
ときにはバーボンをあおりながら、ギターを弾いたっけ。
当時はバリバリに若かったこともあって、
そんな暮しが毎日楽しくもあった。

いまから思えば、写真の一枚ぐらい撮っておくべきだったが、
ティピーっていうのは、実際にインディアンが住居として使っていただけあって、
熱効率がすばらしくよく、ヤニたっぷりの米松を大量に燃やしても全然ケムくなかった。
作り方も簡単だし、つぎの冬はコイツを子供たちにプレゼントしてやるか。

ちなみに下の写真は、近所の保育園での縄文式住居の作製風景。
なんか、こういうのって好きなんだよなあ~。
IMG_8739.jpg




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
田舎くらしはじめました。の管理人のマサです。
コメントを下さりありがとうございました。
房総半島の方にお住まいなんですね!海の見える場所での田舎暮らし・・・。私の方は、山の中なので憧れてしょうがないです。田舎暮らしを見事にエンジョイされていて勉強になります!
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。