スポンサーサイト


田植え&ハヤ釣り

今日は子供たちが代休なので、手植えにチャレンジ。
昨日は台風並の強風だったけど、
今日は無風のポカポカ陽気で最高の田植え日和だ。

田植えの前に、鯉のぼりも出すことにした。
IMG_0947.jpg

今年の苗はいい感じに育ってくれた。
とくに、超薄撒きした苗箱は骨太で最高。
ポット苗もいい感じだけど、
肥料不足のせいか超薄撒きほどじゃない。
IMGP6634.jpg

来年は薄蒔きだけでOKかな?

田植えにはアユ名人のスーさんと、船長ワダさんが助っ人に来てくれた。
ウチと合わせて6人で手植えスタート。
IMGP6657.jpg

最初は昼過ぎまで掛かると思ったが、
昨日、カズちゃんが半分植えてくれていたこともあって、
昼には作業終了してしまった。
スーさん、ワダさん、ありがとう!

子供たちも頑張ってくれたので、昼はログサイトでランチ。
ホント、今日は最高に爽やかな陽気です。
IMGP6714.jpg

午後からは、田んぼの下を流れる川でハヤ釣りに興じる。
IMGP6669.jpg

仕掛けは、ここでも紹介している「玉ウキリグ」。
ハリはアユ用のスレバリ。
エサはヘラ釣り用のグルテン。
IMGP6751.jpg

いきなり良型のハヤ。その後もポツポツ。
ここで釣りをする人間は初めてなのかな?
IMGP6734.jpg

房総の原生林でターザンごっこ。
IMGP6694.jpg

心地よい疲れの一日でした・・・。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暖かくて、最高の田植えでした!

五目釣り師さん
お疲れさまでした。

ハヤ釣り行ったんですね~
田んぼの近くでいい釣り場です。

Re: 暖かくて、最高の田植えでした!

おかげさまで楽しい田植えになりました。
ハヤは結構大きいのも釣れて、子供たちも大喜びでしたよ。
アユの前に海釣りにも行きましょう。

> 五目釣り師さん
> お疲れさまでした。
>
> ハヤ釣り行ったんですね~
> 田んぼの近くでいい釣り場です。
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
