

房総の山菜採り

早朝、実家から父親が突然やってきた。
70歳を超えても元気溌剌な人間なので、
さっそくウチの息子をつかまえて「山菜採りに行こう」(笑)。

たしかに、季節的には今が山の散策には最高のシーズンだ。
IMGP6342.jpg

定番の山ウド。
IMGP6329.jpg

野生の三つ葉。
IMGP6330.jpg

湧き水に群生していたクレソン。
IMGP6331.jpg

タラの幼木の群生も発見。3年後が楽しみ。
IMGP6345.jpg

そして、イケさんの山の孟宗竹林にお邪魔してみると
「いいタケノコがあるよ」。
IMGP6295.jpg

斜面にわずかに芽を出したタケノコ。
さっそく掘り始めると意外と根深い。
IMGP6310.jpg

というか、結構巨大なタケノコだった(爆)。
IMGP6325.jpg

「生で食べてみな」とイケさん。
IMGP6353.jpg

試しに根元の部分を千切って口にしてみたら、
まるで梨のような甘味と食感にビックリ!
タケノコは掘って30分後にはアクが出てしまうというから、
やっぱり現地でしか体験できない味だろう。

帰宅後、さっそくタケノコを茹でる。
IMGP6357.jpg

アク抜き用の米ヌカは、もちろんウチの自給品。
IMGP6375.jpg

午後からは前の海で、釣り糸を垂れたり、磯遊びしたり。
IMGP6395.jpg

プール栽培している苗は、骨太でいい感じに育っている。
IMGP6413.jpg

IMGP6417.jpg


その後、夢丸の取材用にログサイトに転がっていた丸太をピーリングしてみる。
IMGP6405.jpg
これで、久し振りにログテーブルを作るのだ。

夕方からは、カズちゃんが代掻きをしてくれた。
IMGP6426.jpg

その後は、ログのガレージにて再び作戦会議。

帰宅後、夜食は山菜づくしの食卓。
長~い、一日でした・・・。






関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
