

房総ダム湖の乗っ込みはまだ?

新しくなった船の進水式を予定していたのだが、
結構な波っ気があったので延期。
予定を変更してダム湖にバス釣りにいくことに。

ダム湖に行く途中でちょっと寄り道をして、
とあるチャラ瀬を遡上してみる。
IMGP5309.jpg
ほとんど水がない川なのだが、この上流部にちょっとしたプールがあって、
そこに50センチ級のバスが潜んでいるのだ。

しかし、この日はバスの目の前にルアーを投げてみるものの、まったく無反応。
巨大なヘラブナもいたけど、こちらも同じでした(笑)。
IMGP5318.jpg

ダム湖に到着すると、バス狙いのアングラーがちらほら。
さっそくメバルタックルで攻めてみるものの、全然魚の気配がない。

バス釣りをするのは年に一度、桜の咲くこの時期だけだけど、
例年だとたくさん見えるバスの姿は皆無。
桜の開花も遅れているし、水温もまだまだ低めの様子。

知り合いのボート屋のご主人に状況を聞いて見ると、
ヘラブナの乗っ込みも、今年は大幅に遅れているのだとか。
「4月半ばぐらいになっちゃうかも知れないですねぇ・・」

結局、この日はメンバー全員が撃沈でした(爆)。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
