

絶品! カニコ汁

先日、ゲットしてきたモクズガニ。

食べ方はいろいろあるけれど、やっぱり本命は「カニコ汁」。

生きたままのカニをぶつ切りにして、
さらにミキサーで荒く粉砕(細かくしすぎると、少々エグミがでることがある)。
フキンで濾した汁を水と混ぜて鍋でじわじわと加熱して、
汁がふんわりとした固まってきたら、味噌で味を整えてカニコ汁の完成。
R0011094.jpg

とろ~りふんわりとした食感とジワジワと染み出てくる甘みが絶品です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

やっぱりカニコ汁ですよね~。
おいしそう!

うちでは、ナスやニラを入れますよ~。

これが食べたいんですよ!!

ということで、モクズガニを採ってみたものの、結局飼っていてペット化。

夜中にガサゴソと水槽からの脱出を試みています。

下りうなぎも食べたい、モクズも食べたい、鮎も食べたい、ああ旬なのに~!!

kazuさん、ウチはシンプルに刻みネギぐらいです。
湊川のハゼは行かずに、結局、地元でイワシ釣りでした。

大ちゃん、今回はメスが大漁だったので、濃厚なダシが取れましたよ。
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
