

ピカピカの新米!

午前中は、カズちゃんたちと新米のモミ擦り作業。
IMGP2140.jpg

仕上がった玄米は軽トラに乗せてガレージへ。
ホントは大型の玄米保冷庫で保管するのがベストだけど、
新品で買うと10万円以上はする。
なので、今回も真空パックの袋に移し替えて、倉庫で保管することにした。

夜。
さっそく精米にかけてから、少なめの水量で炊いてみる。
炊き上がりは、さすがに新米だけあってピッカピカだ。
ひとくち食べてみると、甘くモチモチした感触。
まさに新米の味。
親子揃って、最初の一杯目はオカズなしで平らげてしまった。
この半年間、苦労した甲斐があったかな?
来週はモチ米の収穫なので、こちらも楽しみ~。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまです!
私も新米、最初の一杯目はオカズなしで食べました~

天気悪く稲刈りが進みません(涙)
早く終らせてハゼ釣りでもしたいな~!

新米のうまさを味わうと、
やっぱり我々は「お箸」の国の住民だということを再認識させられますね~。
ハゼ釣り、ぜひぜひご一緒しましょう!
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
