

手押し除草機で汗まみれ!

嫁の希望もあって、結局、除草剤なしで米作りをすることにした。
やっぱり、主食も安心できるものを食べたいってことですね。
去年は雑草取りで大消耗したけど、こうなったら意地だ(笑)。

で、今年は最強(?)兵器を入手。
R0011808.jpg

手押しの中耕除草機。
これを田んぼの表土に滑らせることによって小さな歯車が回転し、
稲間の雑草を抜き取っていく仕組みだ。
R0011841.jpg

実際に使ってみると、急激に芽を吹き始めた雑草を簡単に引っこ抜くことができる。
それでも2反の田んぼのすべてやり終えるのに、夫婦で半日の作業。
久しぶりの晴天で汗まみれだ。

まあ、中腰姿勢で雑草を手抜きしていた去年を考えれば、
作業は革命的にラクチンでしたけどね。
R0011846.jpg

手押し除草機を押すことによって、稲の根にもいい刺激になり、
おいしいお米を実らせるのだとか。
それにしても、あと何回これを押すことになるんだろう・・・。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
