

足場作りとティピーな夜

今日は小学校の卒業式。
PTA役員のカズちゃんが会社を休んだというので、
ついでにウチの現場にも来てくれた。

ラッキーとばかりに、二人で足場を作ることに。
現場に転がっていた間伐材を地面に立てて、
背板を筋交いにしてビスで留める。
さらにツーバイ材を柱の上に渡してコンパネを乗せれば、
単管にも負けない足場があっという間に完成だ!
R0011991.jpg

カズちゃんが「このままデッキにしちゃえば?」
たしかに、ここからの見晴らしは最高
とりあえず、ロフトの窓は掃出しにして将来的に出入りできるようにしておこう。

頑丈な足場が完成したので、棟木と母屋、桁の長さを
チェーンソーで切りそろえるのも楽勝だ。
R0011954.jpg


夕方からは、例のごとくカズちゃんと一緒に田んぼの代かき。
ホント、彼がいなければ今年の田んぼはできなかっただろうな~。
R0012060.jpg


夕暮れ後、ちょっと寒かったので現場に戻ってティピーの中で火を熾す。
IMG_4324.jpg

焚き火で暖をとりながら、熱燗で乾杯。
IMG_4315.jpg

カズちゃんも、途中でやって来た息子も、この雰囲気、気に入ったみたいです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
