

ドーマー壁の立ち上げ

今日は大ちゃんとYご夫妻が助っ人にやってきてくれた。
みなさん、昨日はリィリィ現場でフル回転した後のダブルヘッダーとか。
夜はウチのバンガロー(掘っ建て小屋です)に泊まっていただいたけど、寒くなかったかな?

で、今日はいきなりログワーク。
下屋ポストの修整をしてもらったのだが、
大ちゃんの緻密なホゾ切りとYさんのカケヤ打ちでバッチリ収めることに成功!
自分はユンボの操縦をしただけ(汗)。
R0011417.jpg

続いて、「まだやってなかったの?」といわれそうな小屋組みのコーチボルト打ち。
こちらも大ちゃん大活躍!

この頃から、何だか腰に妙な違和感を感じはじめる・・・・・。

昼食は例のごとくカレーライスで雑談。
Y夫妻は河口湖の近くでログハウス建築予定とか(基礎は完成済み)。
「やっぱりピーセンピースでしょ!」の大ちゃんの強烈なアドバイスに、
Yさんも「これに決めようかな?」
マジにコレで作ることになりそうです(笑)。

昼休みは、久し振りにティピーを立ち上げてみる。
なんだか、ログハウスや背景と妙にマッチしてる感じ。
R0011575.jpg


午後からはドーマーの壁を立ち上げ、棟木や母屋にスペーサーを入れる。

その最中・・、ついに来た!
突然、腰が猛烈な痛みに襲われる。
冷や汗がドッと流れる。
昔から腰の強さだけは絶対の自信があったのだが、これが積年の疲労というものか?
年取ったなあ~。

施主である都合上、何とか頑張るも
「休んだほうがいいですよ」と大ちゃん。
まあ、真性のぎっくり腰ではなさそうなので、だましだまし作業を続ける。

その後は皆さんのおかげでなんとかドーマーの壁が立ち上がった。
遠景にはナイスな眺め。
R0011628.jpg

ログが完成したら、助っ人のみんなとこの窓から一献傾けたいですね。

しかし、このまま腰痛が長引くと、仕事や田んぼを含めていろいろと困ったことになる。
少々、ブルーな気分で帰ろうとすると、
夕暮れの中、新しく借りた田んぼでトラクターを駆る姿が・・。
R0011633.jpg

カズちゃんが田起こししてくれてるのだ!
なんだか感激。

ホント、いろいろな友人からいろいろなパワーをもらっているのだなぁ~と、
風呂から上がったあとの布団の上で、
大ちゃんに教わった「逆エビ」体勢で腰を養生しながら思ったのでした・・・。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
