スポンサーサイト


ピーセンピースの棟上げ完了!

今日はいよいよ棟上げの日。
集まってくれたのは、栗田さん、大ちゃん、ジローさん、とのさん。夢丸もやって来た。

栗田さんはじめ全員がその道のプロなので、もはや大船に乗った気分だが、
ホゾの刻みに勘違いがないかドキドキでもある。

さっそく土台にポストを立てて、壁となるフィラーログを落とし込んでいく。
R0010680.jpg

そして、ヘッダーログの設置。
ここで早くもホゾの位置が違っていたが、
栗田さんたちの機転でうまく収めることに成功!
IMG_4237.jpg


R0010698.jpg

その後もホゾがきつすぎたり、柱の向きを間違えたりのミスはあったものの、
全員の知識と“いい加減”を繰り出して、つぎつぎと丸太を組み上げていく。

そして、ついに棟上げに成功!
IMG_4254.jpg

陸梁の四隅に清めの塩を盛り、
ミヤザキが持ってきてくれた酒で上棟の儀。
R0010736.jpg

久し振りの感動に、思わず全員とガッチリ握手。

下屋の桁を収める頃には日もとっぷりと暮れてしまったが、
みなさん、本当に最後まで頑張ってくれました。
マジで感謝です。
ありがとうございました!
_MG_0282.jpg

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上棟おめでとうございます!!

五目釣り師さん

上棟おめでとうございます!!。
私もめちゃくちゃ嬉しいです。
このログでは初めての工法を2つも体験させていただき、
大変勉強になりました。
これから屋根、建具、内装等々と続きますが、
引き続きよろしくお願いします。

※上棟前日は過分なお心使いをいただき恐縮です。
ご家族の皆様にも何卒よろしくお伝えください。

ありがとうございました!

今回の棟上げは、
だいちゃんの助っ人なしでは間に合いませんでしたよ。
ホント、頭が上がりません(笑)。

今後は造作がメインで、
ログの刻みは階段づくりやロフト周辺ぐらいですが、
また、一緒に汗流したいですね。

暖かくなってきたら、釣りも行きましょう!


上棟お招きありがとう

大事な上棟に参加させて頂きありがとうございました。
ログ技術の塊に触れるだけでも大変参考になりました。
力仕事の時には是非声を掛けて下さい。
屋根、はしご持参で伺います。

こちらこそ、ありがとうございました。
ホントに助かりましたよ。
また、カレーでも作ってお待ちしております!
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
