

「結い」と田舎暮らし

わが家は、とくに「田舎暮らし」を目指して房総半島に移住したわけではない。
単に、「海の近くで暮らしたい」という軽いノリが始まりだったのだ。
当初は近所の人たちも、「都会から来たモノ好き夫婦」ぐらいの感じで見ていたかも知れない。

でも、借家の隣に手作りの小屋を建て始めた頃から、次第に地元の人々とのつき合いが多くなり、
急速に、「土地」との距離も近づいたような気がする。

越してきた当初は、週に3日は東京に通っていたが、軸足は徐々にこちらに移っていった。
著述業という特殊性もあるかも知れないが、
インターネットの普及もあって、
田舎に暮らしていることのハンデは、極端に少なくなったと思う。

東京までは高速バスを使うと一時間ほどだが、おかげですっかり足が遠のいてしまった。
都会の雑踏も嫌いじゃないのだが、ここにはもっと楽しいことがたくさんある。

そして、新たに土地を購入し、
汗まみれになってそこを開拓をするようになってからは、
さらに懇意にしてくれる人や「話しができる人」が増えた。

何かを頼むと必ず助けてくれるし、
こちらも頼まれたときには引き受ける。
昨日も、近所の農家から田んぼを始めるための道具を大量にいただき、
今日はお隣の畑のイノシシ対策(結構出没するのだ)のための電気配線を手伝ってあげた。

もちろん、金銭のやりとりは一切なく、そこにあるのは信頼関係のみ。

昔から、田舎には「結い」という、ムラ社会ならではの助け合いのシステムがあったそうだが、
ここでは、それが干渉しすぎることなく、今でもいい感じで息づいているのかも知れない。
息子たちも、友達とそれなりに楽しくやっているようだ。

もちろん、田舎ゆえの理解しがたい事象もなくはないが、それもまた地域社会。

老若男女、家族もろもろが地域のなかで一緒になって「汗を流す」ことが、いま、大切なのかなと思う。

そうだ、今年の暮れも近所の人たちを呼んで、大餅つき大会をやろう!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
