

丸太のタイコ挽き

今日も現場でログワーク。

そろそろポストのホゾも刻み始めないとヤバいのだが、
その前に、すべての丸太をタイコに挽く作業がある。

で、大ちゃんに玉切りしてもらっていた丸太を、さらに2.5mの長さにカット。
これに墨付けして、ひたすら平面カットしていく。
RIMG0096.jpg

タイコの厚みは16~17センチ。
もちろん、コーナー部分のポストは、タイコではなく直角挽きだ。

丸太の太さは23センチ前後あるが、ハスクの346でもパワー的には全然問題ない。
ただ、作業台(ウマ)が微妙に高く、腰にジワジワと負担がかかってきた。
このままの姿勢で作業し続けると、ますます腰が痛くなりそうな感じだったので、
急遽、ウマを作り直すことに。
遠回りに思えるが、こうした気遣いがロートルビルダーには大切なのだ(笑)。

作業終了の頃、栗田さんのところで知り合ったジローさんがやってきた。
仕事で近くまで来ていたそうだ。
ジローさんは設備関連のプロなので、
今後、いろいろと教えてもらうことも多くなるだろう。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日は、有難うございました。
大変参考になりました!

床張りが終ったら、現場におじゃまします。

ぜひ、おいでください!
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
