

ポストノッチの小屋束やっと完成!

明日から雨模様みたいなので、今日は張り切って(?)朝から現場へ。

一応、今日中にすべての小屋束を立てる予定だが、
今回は手間のかかるポストノッチを採用したので、ぎりぎりかもな~?

まずは、コードログにポストを収めるためのホゾ穴とスカーフをチェーンソーで加工していく。
続いて、半分だけホゾを刻んだポストをホゾ穴に仮に立てて、ファイナルスクライブ。
さらに、これを再び地上に下ろしてファイナルカット。

ポストノッチの加工は普通のポストの5倍ぐらいの手間がかかるが、
コードログのホゾ面が隠れる仕様になるので、雨仕舞いには有利だと思う。

RIMG0083.jpg


今回は基礎の上で直接小屋組みしているので、ログの上げ下ろしは断然ラクだ。
普通のログハウスだったら、クレーンや足場などが必須になるだろう。

RIMG0131.jpg


結局、撮影しながらの作業で、計6本のポストが収まったのは3時過ぎだった。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張っていますね。
手間のかかるホゾ加工にしてスミマセーン。
その代わりと言ってはナンですが建前には御手伝いに行きますよー。
日にちが決まりましたら早めの御連絡を御願いします。

ぜひぜひ、建前お願いします。
それまでに、柱と壁を刻んでおきま~す!
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
