

カワハギ納会

年末恒例、村越正海さん主催のカワハギ納会に行ってきた。
昨年は超貧果(一匹!)に終わったので、今年はリベンジしたいぞ!

三浦半島・丸十丸に集まったメンバーは22人。
村越さんはじめ、作家の夢枕獏さん、落語家の林家彦一さん、三遊亭白鳥さん、タレントの水野裕子さん、ほか、カメラマン、イラストレーター、放送作家、他船の船頭、フリー編集者などなど、多彩な顔触れ。
隣同士になった元雑誌編集長のMさんは、来年からマレーシアに永住するとか。
当地でゲストハウスを経営するそうなので、いずれ釣りに遊びに行く約束をする。

さて、天気予報では雨だったのが、これが大外れとなり、海は最高の凪となった。
今回は船長の娘さん(小学5年生)も乗船。
聞くとJGFAの記録を4つも持っているスゴ腕だとか。
「でも、友達はあんまり釣りやらないから、つまんないの」
よし、いつかウチの息子を連れてきてやろう。

釣果のほうは結構好調で、船中の釣果は8匹~43匹。
五目釣り師は、村越さん同様にスピニングタックル(シロギス竿)で通して33匹。
最初はタタキ釣りでやっていたのだが、
後半からスピニングのメリットを生かして、チョイ投げ&ロングはわせにチェンジしてからは入れ食いモードもあって、ホントに楽しい一日を過ごせたのであった。

これで今年は釣り納めかな?
でも、もう一回どこかに行きたいな。
12-28hagi.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
