スポンサーサイト


基礎、完成!

今日から12月。
この一週間はデスクワークでログの作業は中断してしまったが、
半ばまでに小屋組みをしなければ……。

基礎は養生して一週間経ったので、ボイド管をはがしてみる。
RIMG0216.jpg


生コンを打つときに空気抜きの作業を嫁に任せていたので、
コンクリのジャンカが心配だったのだが、今回はすべてセーフ。
ただし、前日の雨でボイド管が湿っていたせいかうまく剥がれにくい。
これは、乾燥してパリパリ状態になったところで再度はがすことにしよう。

その間、例のごとく息子たちは丸太の皮むき。
RIMG0116.jpg


午後からは家族サービスで、ちょっとだけ近所の海に。
海岸にはクコの実がたくさんなっていて、またもや収穫モードへ。
RIMG0017.jpg


ついでに、例のごとく小エビも200匹ほどゲット!
RIMG0030.jpg


ひとしきり遊んだ後、現場に戻って今度は束石の型枠を外してみる。
この作業では下に敷いたコンパネのビスを外すために、
一度、型枠ごとひっくり返さないといけないのだが、
メチャクチャに重いのでひとりではビクともしない(考えてなかった~)。
たまたま、Sさんがやってきたので手伝ってもらい、なんとか分解に成功。ふ~っ。
RIMG0077.jpg


その後、今後使用していくログの選別をして作業終了。
最近は日が短いから、貴重な時間を有効に使わなければ……。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
ぜひぜひ基礎の写真UPしてください!!
リィリィさんの南房総ログはやっと2ラウンド終えました。
材がまちまちなので選定に四苦八苦してます。根っこが妙に太かったりイビツだったり・・・
応援者もなかなかいないので素人の私には責任重大です。。。

お疲れさまです!
なかなか応援にいけなくてゴメンナサイ。

ログハウス作りの写真なんですが、夢丸に掲載する前だとちょっと難しそうです。
なので、差し障りのない現場写真でお茶を濁しております。
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
