スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコフェスタでゴム銃のDIY

昨日の100人村で出店していたゴム銃のブースを子供が見たいというので、
今日も再び、長柄エコフェスタへ。

現地に着くと、舞台ではカービング作品のオークション中。
AKIさんに会ったので話を聞くと、彼は惜しくも一点差で準優勝だったとか。
来年、頑張ってください……。

息子たちは、一目散にお目当てのブースへ。
一緒に連れてきた息子の友達と、
さっそくゴム銃の構造についてあれやこれやと議論している様子。

普段、息子は割りばし鉄砲を自作して楽しんでいるのだが、
いまでは室内に出没するハエや虫などを、数メートル離れた位置から百発百中で撃ち落とすまでのテクニシャンになっている。
今回は、このスギ板でつくるゴム銃の存在を知ってしまったので、
ますますステップアップしていきそうな気配だ……。
(あとから知ったのだが、このゴム銃というのは大人の間でも人気で、
「日本ゴム銃協会」なる組織も存在しているようだ)

陳列されていたゴム銃をしつこくチェックしながら構造をメモっていた息子に根負けしたのか、
店のご主人が、残っていた材料を使ってゴム銃を作らせてくれることになった。
これには、息子たちも大感激!

ヤスリや胴付きノコなどで材料の体裁を整え、
木工用瞬間接着剤で張り合わせていく……。
昨日のブログではないが、やっぱり子供っていうのは「ものづくり」が大好きなんだなあ。

R0012079.jpg


帰宅後、さっそく自前の割りばし鉄砲を連発銃に改造する息子だった……。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。