

クライミングウォール

先日、久里浜の街中を車で走っていると、息子が「あれやりたい!」
見ると、ガラス張りのビルの中に、高さ3mほどのクライミングウォールが立っていた。
そういえば、夏休みにイマエダ家族が来たときにも、そんな話をしていたなあ……。

で、今日はガレージの壁に即席のクライミングウォールを作ることにした。
といっても、本格的なホルダーを付けるのは面倒だし金もかかるので、
現場に落っこちていた広葉樹の枝を短くカットして、
それをガレージの壁にビス留めしてホルダー代わりにする。
PA086794.jpg


作業時間わずか10分、作製費用は10円ほど?(ビス代のみ)で、
高さ3mほどの垂直ウォールが完成だ!
壁の下にはワラを積んで、落下時のクッションにする。

さっそく、息子たちがチャレンジしてみる。
最初はこわがって身体が壁に張り付いた姿勢になってしまって、なかなか登れない。
しかし、何度か壁から落ちているうちに恐怖感が消えたのか、
やがて身体と壁との間に適度な距離を置くコツをつかんだようだ。

やっぱり子供は覚えが早い。
ふたりともトップホルダーまで登ってしまうと、
そこから、さらにログ壁の凹凸を利用して横方向へトラバースし、
ロフト部屋への初登頂にも成功!
ホールド間をわざと広くしたり、ホールドを斜めに取り付けたりして、
難易度を高くしたつもりだったのだが……。

PA086806.jpg


普段から、ゴツゴツした磯場で遊んでいるおかげかな?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
