

稲刈り!

実るほど頭を垂れる稲穂かな……。
R0010618.jpg


ウチの田んぼも、いよいよ収穫が迫ってきた。
というか、昨日、田んぼを見に行ったら、
すでに周囲のあちこちの田んぼで稲刈りが始まっていた……。

イケさんに相談すると、「もう刈ってもいいお~」。
O氏に電話すると、例のごとく決断できない様子。
しかたないので、さらにカズちゃんに相談すると「刈っても大丈夫ですよ~」。
たしかに、ここのところ晴天が続いているし、イノシシも心配だし……、よし決断だ!

というわけで、急遽、午後から稲刈りをすることになった。
カズちゃんからバインダーを借りて、さらに使い方まで教わって、いざ刈り取り。
しかし、カーブの部分では刈り残しも多く、見かねたカズちゃんがバトンタッチ。
さすがプロ!
R0011238.jpg


するとイケさんから、再度電話。
「ハーベスターのチェックしといたほうが、いいぞ~」。
たしかに、これで脱穀ができないんじゃマズイことになる。
で、ガレージ内に眠っていた脱穀機にエンジンをかけてみると、一発で始動してくれた。
外に出してからカズちゃんにチェックしてもらって、ひと安心。

田んぼの方は、カズちゃんに周囲を刈り取ってもらってから、
中央の刈りやすい部分で再度挑戦。
今度は結構順調に刈り取ることができた。

途中、O氏に交代を頼むと「ゴメン、俺、自信ないから……」。
それでも何とか説き伏せてやらせてみると「なんだよ、できるじゃん」(笑)

結局、5時過ぎに、一反三畝のすべてを刈り取ることができた。
みなさん、お疲れさまでした。
とくにカズちゃん、ありがとう!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
