

イノシシ対策

いつも米作りをアドバイスしてくれているSさんから、
「山の田んぼでイノシシが出ているから、何か対策したほうがいいよ」
たしかに、ここ数年、房総では農作物の猪害が急増しているようだ。
房総のイノシシは一時絶滅したらしいのだが、
一部のハンター達が狩猟目的のためにイノブタを放し、
それが大繁殖しているそうなのだ。

ウチの畑ではサルがトウモロコシを食いまくっているし、
マジで対策を考えなければ……。

でも、いきなり対策と言われても資材もないし、仕事が山積み状態で時間もない。
O氏に電話すると「う~ん、なるようになるしかないんですかねえ」と頼りない返事。
しかたなく、イケさんに電話すると
「ホントは電柵がいいんだけど、まあ、防護網でも何もしないよりマシだよ」
う~ん、どうしょうか?

午後から、オグラ家族がやってくる。
例のごとく子供同士は意気投合して磯遊び。
IMG_0290.jpg

脱穀の時にはまた、手伝いにやって来てくれるそうだ。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
