

ハゼ釣り&天ぷらパーティーは大盛況!

先月の収穫祭に引き続き、近所に集う若者たちと「ハゼ釣り&天ぷらパーティー」。

前日、釣り場の湊川に下見に行ってみると、ハゼがルアーにも追ってくるほどの好活性。
IMG_0024_201611171747107fd.jpg

これなら、初心者の皆さんでも爆釣でしょう!
と思いましたが、まあどんな釣りもそう簡単じゃありません。
当日は、リールの使い方から始まって、ラインの結び方、エサの付け方、キャストの方法、誘い、アタリの取り方まですべてレクチャーして自分自身でやってもらいます。
IMG_0096_2016111717471414a.jpg

最初はキャストミスしたり、仕掛けをお祭りしたり、根掛かりしたり、イソメがつかめなかったり、ハゼのアタリがわからなかったりと、どうなることかと思いましたが、
勝手がわかってくれば、この通り!
IMG_0204.jpg

みんな、いい笑顔です。
こんなに小さな魚でも、大勢のオトナを歓喜させる力がある。
やっぱり、「釣り」っていうのは凄い!
これまで何冊も釣りの入門書を書いてきたけど、この喜びを分かち合えるのが最高ですね。
自分で釣るよりもうれしい。

その後、我が家に移動しての天ぷらパーティも、若き料理人のおかげで大盛況。
この天丼がメチャクチャにおいしかったです。
また、明日から気持ちよく仕事に励めます!

DSC04882.jpg
DSC04874.jpg
IMG_0279.jpg

*使用タックル&仕掛け
竿=メバル用、アジ用、シロギス用。長さ=1.8m前後
ミチイト=ナイロン1〜1.5号。PE0.5号+フロロ1.5号1m
ハリス=ナイロン1号(直結)
ハリ=ハゼ、袖。6〜7号
オモリ=ガン玉。0.5〜1号
エサ=アオイソメ



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
