

大盛況の田植え終了!

GW初日。朝から雨模様でしたが、強力な助っ人たちが遠方からも集まってくれたので、田植えを決行。
気づいてみれば、我が家で米作りの真似ごとを始めてから、今年で15年経ちました。当初は近所の子供たちを20人ぐらい呼んで、田植え体験的な感じでやってましたが、子供たちが成長するにつれて、ついにウチの子供たちも含めて誰も来なくなっちゃいました(涙)。
で、いまでは大人たちがバーベキューも兼ねて楽しむGWのイベントに変貌。昼食も大人向けに、スパイシーな特製チキンカレーを作りましたが、意外と好評だったようです。
田植えのほうは、午後の早い時間に2反分(約600坪。畳1200枚分の広さですね)を終了。午後からは快晴になってしまい、女性たちは日焼け対策に勤しんでおりましたが、やっぱり太陽の下の田んぼの風景は美しい。
稲刈りは、8月下旬の予定です。

13138859_961674460595892_7230286450701486481_n.jpg
13124992_961674473929224_7184681593127890757_n.jpg
13100725_961674507262554_6186512752011938782_n.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
