スポンサーサイト


『週刊 日本の魚釣り』230号達成! そして終了。

『週刊 日本の魚釣り』は、日本初の釣りの分冊百科として2010年にスタートしました。
当初は全100号、約2年限定の発刊予定でしたが、おかげさまで販売が好調で延長すること3度。結局、230号まで続くことになりました。
そして本日、3月4日の発売をもって最終号となります。

思えば、私が出版社を辞めてフリーになって以来、いつか釣りの百科事典を作りたいと考えていました。
そのことは家族や知人たちにも宣言してましたし、DTPなどのデジタル化も早めに進めてチャンスをうかがってました。

そして、とある出版社から連絡を頂いたのが、2008年の10月。
相手は「アシェット・コレクションズ」という世界的な規模のフランスの出版社で、これから日本に進出するにあたり「日本で初めての釣りの分冊百科(事典)を作りたい」とのオファーでした。
奇しくも、その日は私の誕生日。運命を感じましたね〜。

それから紆余曲折ありましたが、2年間の準備期間やテスト販売などを経てようやく全国販売開始。
一介のフリーライターが雑誌を創刊するにあたってはいろいろなハードルがありましたし、百科事典としての内容を煮詰めていく作業は、いくら時間があっても足りませんでした。
まさに手探り状態の中、同業のご重鎮からは執拗な嫌がらせもあったりしましたが、諸々の裏話は別の機会に(笑。

『週刊 日本の魚釣り』は、広告を一切入れない奇特な雑誌。
読者さんに購読して頂ける部数だけが頼りです。
部数が伸びなければ即廃刊というプレッシャーはありましたが、逆に考えればクライアントからの縛りがなく自由な誌面作りができるといういこと。
ならば、一般的な釣り雑誌の考え方に囚われずに、自分が楽しいと思える釣りのすべてを網羅する方向で勝負してみることにしました。
日本で楽しめるあらゆる釣り方のノウハウを始めとして、日本で釣れる魚の生態の解説、釣り具の考察、海、川、湖などの釣り場としての環境の解説などにも力を入れました。スピアフィッシングや投網の投げ方、シャークフィッシング、ムツゴロウ釣りなども紹介しましたが、こんなネタが入っている釣り雑誌は『週刊 日本の魚釣り』ぐらいでしょう(笑。
まさに、「全部入り」の雑誌です。
しかし、たまたま運もよかったのだと思いますが、結果的にそれが多くの読者の皆様に受け入れられたのです。
まさかこんなに長く続くとは、私自身も思ってませんでした。。

また、今回の仕事を通じて、北海道から沖縄まで全国各地に釣り仲間や仕事仲間が増えました。
これまでご協力頂いた方々は、トータルで1,000人以上。
著書の執筆は基本的にロンリーな仕事ですが、今回の『週刊 日本の魚釣り』はチーム力で乗り切れたと断言できます。
当たり前のことですが、独力なんかじゃ日本の釣りの集大成は作れませんよね。
ご協力いただいたライターやモデルの方々を始め、全員の皆様方に心からお礼を申し上げます。私もいろいろと勉強になりました。
そして、私の右腕となって支えてくれたフリーホイールの加藤氏、そして家族たちにも感謝です。
最後までお付き合い頂いた全国の読者の方々にも、改めてお礼を申し上げたいと思います。

さあ、これで私も再び一介のフリーライターに戻ります。
つぎの仕事は、これから探します(笑。
もしかしたら、いずれ新たなプロジェクトがスタートする日が来るかも知れませんので、そのときはまたよろしくお願い申し上げます。

それまでは、しばらく遠ざかっていたプライベートの釣りを楽しみたいですね。
さしあたって、水の温み始めた房総でノベ竿の釣りかな?

8.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
