

木戸川のサケ、快釣!

昨年に引き続き、木戸川のサケ釣りに出掛けてきました。

事前の情報だと、かなり渋い様子だったので、
今回は北海道でお馴染みのイカエサを用意することに。

IMGP5729.jpg


早朝、すでに受付前には多くのアングラーがいます。
息子も少々興奮気味で、昨年の再現にワクワク顔です。

が、さっそく昨年と同じポイントで探りを入れてみるものの、
まったく魚の反応がありません。

IMG_2827.jpg

ほかの人もダメダメの様子で、私にも全然アタリなし。
朝が早かった息子は、さっそく河原でゴロリとふて寝(笑。

(あとから聞いたところ、この日は大多数の人が撃沈だったそうです)

IMG_2819_20131113151300f5c.jpg

しかたなく、タックルを持って下流側のポイントへ大移動することに。
すると、調査区域よりも河口寄りの特別解放区で、
ロッドを大きく曲げている女性アングラーが!!

そばにいた漁協の人に聞くと、
今日はここだけサケが少し集まっていて、
女性と子供は特別にここで釣りをしてもOKとのこと!

これはナイスな計らいです!
さっそく息子も混ぜてもらい、イカエサ付きのルアーをキャスト。
すると、いきなりのヒット!

IMG_2835.jpg
IMG_2594.jpg
IMG_2609.jpg

怒濤の3連発!
やっぱり、釣りは場所が一番重要ですね。うらやまし〜。

IMG_2623_20131113152553a46.jpg
IMG_2677.jpg
IMG_2767_20131113152551d1d.jpg

今回は、北海道仕様のウキルアー仕掛けにイカエサを使いましたが、
当日、ほかの人が使っていたのは、
トータルアドバイザーの管野利一さんが作った「管スプーン」。

IMG_2836.jpg

小さいけど、木戸川のサケにはすごく効くそうです。

また、この日はフライフィッシャーマンの奥山文弥氏も楽しんでました。

IMG_2713.jpg

結局、私はここでは竿を出すことなく終わりましたが、
大型を数本仕留めた息子は満足げ。
「父ちゃん、来年もまたここに来よう!」


*****
2011年3月11日の東日本大震災で、木戸川の漁業施設は津波で大きな被害を受け、
さらに、周辺一帯は原発事故で避難区域に指定されました。
1日も早い復興をお祈りします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
