スポンサーサイト


房総のイシダイ釣りで本命をゲット!

今日は朝から最高の凪だな〜、と思いつつデスクワークをしていたら、
釣り仲間のW氏から電話。
「これから、イシダイ釣りどう?」
仕事は山積みだったけど、即OK(笑。

急遽バタバタと準備をして、
南房総の磯に到着した頃にはすでに昼近くになってました。

DSC06706.jpg

瀬戸内海、そして八丈島の堤防などでは、私も竿を出して釣りましたが、
地磯から本格的なイシダイ釣りをするのは、じつは私もW氏も初めて。

まあ、今日は釣り場のチェックのつもりで、、、と思っていたら、
いきなり本命っぽいアタリが!
これまでの数少ない経験から、竿が完全に舞い込むまで辛抱していると、
いよいよ竿が限界まで絞り込まれる!

全身を使ってアワセを叩き込むと、ずっしりと重い感触に本命を確信!
アドレナリン全開状態で引き寄せてきたのは、52センチのイシダイでした!

DSC06726.jpg

何という幸運!
知人のベテランイシダイ師すら、今年はまだ一枚も釣ってないのに、、、。
いや〜、釣りってわからないですね。

すでに満足してしまったので、コンロでラーメンを作って温まります。

DSC06731.jpg

その後、結局夕方まで粘りましたが、W氏のウツボのみ。
でも、この釣りは竿を出してるだけでも、
それなりに満足できてしまう不思議な感覚を味わえます。

いまさらながらですが、
身近にイシダイ釣りにハマっている人が多い理由がわかりました!

DSC06759.jpg

(タックル)
竿=ダイコー名礁MH
リール=ABU9000C
ミチイト=ナイロン16号
仕掛け=捨てオモリ式(オモリ40号)
ハリ=イシダイ12号
エサ=ヤドカリ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
