スポンサーサイト


琵琶湖釣りの旅

春に続いて、再び琵琶湖に行ってきました。

同行いただいたのは、今回もウォルトン舎の北原さん。
地元で琵琶湖の釣りを中心とした釣り雑誌を編集している方です。
ホンモロコ釣りやコアユ釣りなど結構マイナーな釣りを紹介してますが、
いまの時代、こうした雑誌は非常に貴重だと思います。

さて、今回の一魚種目は「ハス」。
昔、利根川でよく釣りましたが、本家本元はここ琵琶湖。
楽しみにしてましたが、北原さんが案内してくれたポイントを見て唖然(笑。

7-16-3.jpg

まさに、ハスの超大群!(その下をコアユが泳いでます)
さっそくテンカラを投げてみましたが、まったく無視されました。。。

で、駆けつけてくれたのが強力な助っ人、kyotoflyの窪田さん。

7-16.jpg

さすがに子供の頃から琵琶湖で釣りをしていただけあって、
ビシバシと良型のハスを釣り上げていきます。

7-16-1.jpg

私もルアーでファイトを堪能。

7-16-2.jpg

これはビギナーにもお勧めのターゲットでしょう。

二日目は、私の好きなアユのエサ釣り。
といってもいつもの超軽量ウキ仕掛けではなく、
仕掛けの下にラセンカゴを付けた「サビキ釣り」です。

で、その威力はこの通り。

7-17-1.jpg
7-17.jpg

琵琶湖では、ある意味贅沢な釣りを楽しめます。
来シーズンも2回は来てみたいですね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
