スポンサーサイト


カツオの一本釣りに挑戦!

昨日は『週刊 日本の魚釣り』のロケで、
人生初のカツオの一本釣りでした。
お世話になったのは、茅ヶ崎の「一俊丸」さん。

DSC_0510.jpg


カツオの活性は高く、ミヨシの散水回りでは爆掛かり状態。
フカセ仕掛けで、船から離れた位置を狙っている人も爆釣です。
キメジも上がってました。

が、散水の端にいた私の釣り座には
全然魚がまわってこず。。
一応、撮影なのでカメラマンから無言のプレッシャーです(汗。

で、最後に船長の計らいで前列に移動してみると、
こちらにはカツオがピュンピュン泳いでました。

一本釣りではエサのイワシを水面ギリギリに泳がすのでセオリーなようですが、
カツオが水面下30センチぐらいを泳いでいたので、
イワシが下方向に泳いでいくのに任せているといきなりアタリ!
ほんの5秒ほどのファイトでゴボウ抜きでした(笑。

帰宅後は、さっそくカツオのタタキです。
私はウチの畑で収穫したニンニクとタマネギをたっぷり添えて、
子供たちはカツオ寿司にしてペロリ。

今度は、フカセ釣りもやってみたいですね。


DSC05960.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
