スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開始!

これまでの掲示板がまったく機能していなかったので、ブログへ変更することに!
ウチの嫁さんが管理している『房総しおかぜ通信』のほうは「自給自足」や「暮らし」がテーマなのだが、こちらのは「開拓&セルフビルド日記」だ。

*****
昨年、房総半島のド田舎に、少しばかりの広さの原野を購入した。
購入時は、一面に鬱蒼と巨大なススキが生えている状態で、足の踏み入る余地もなかった。
ここから、我が家の開拓生活がスタートしたのだ。

開拓一年目は、とにかく汗、汗、汗の日々。
仕事や釣りの合間を縫って、草刈りや造成、堆肥作り、間伐材でのガレージ作りなどをしていたのだが、その詳細は追って紹介していくつもり。
現在の状況は、敷地内で麦や果樹、野菜などが育ち、なんとかプチ自給自足の生活を送っている。
セルフビルドのほうは、ようやくガレージの骨組みが完成。

これから、仕事場や工房、自宅の建築も待っている。
さらには井戸掘りや水田での米作り、池を作ってニジマスも飼いたいし、ハーブガーデンやパン釜も作りたい。
風力発電や雨水利用もやってみたいし、まだまだ先は長いのだ……。

P9104923.jpg

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。