

炭火でアユの塩焼き

少々疲労が溜まっていたのか、風邪を引いてしまった。。
こんなときは、とっておきのアユでも食べて元気をつけますか!

14222120_1037004319729572_3246710362091370253_n.jpg

若きパワーの稲刈り大会

本日の稲刈りはいつものメンバープラス、地元に集うパワフルな若者たちも参加してくれて総勢21名で決行!
雨が心配でしたが、何とか雨の降る直前のタイミングで完了しました。
大鍋に用意したカレーも大好評で完食!
個々の皆さんとゆっくりお話したかったんですが、それは収穫祭でのお楽しみということで。
皆様、ありがとうございました。

14102438_1034626013300736_2346596869147542025_n.jpg
14054990_1034626079967396_8897698365189533567_n.jpg
14063848_1034626123300725_2594235362197705964_n.jpg

忍野のニジマスとDIYショー

久しぶりに家族で忍野へフライフィッシング。
ここの魚たちは賢くて大苦戦でしたが、今回は#16ぐらいのアント系が正解でした。
そして帰りは、これまた久しぶりのDIYショー。
今度新調する予定のインパクト、マキタでも日立でも18vを勧められました。。
インパクトだけなら14vで十分ですが、丸ノコなどとの併用を考えると18vかな?
14067576_1034295990000405_5781994930251286925_n.jpg
14067629_1034296036667067_6918103334205989743_n.jpg

台風直撃!

台風が房総を直撃して、庭に実っていた梨やプルーンなどがことごとく落下!
落ちたのを拾い集めましたが、微妙に熟しきってない感じです。
田んぼの稲は一部倒伏しましたが、何とか大丈夫そう。
今週末は稲刈りの予定ですが、雨予報。。。
14102165_1030825870347417_4812465348056152826_n.jpg

夏ボラの刺身が絶品!

妹ファミリーが遊びに来たので、恒例の鹿肉バーベキュー。
しかし、妹夫婦に好評だったのは、先日釣って熟成させておいたボラの刺身。
釣ってすぐに内臓とウロコを落として冷蔵したので臭みはゼロ、ウマ味も濃厚。
魚の名前を言わずに出したら、ボラと分かる人は少ないかも。
先日、突貫修理したログテーブルも大活躍でした。
14100409_1029138220516182_7699809633309813086_n.jpg
14040011_1029138260516178_4791800565815096670_n.jpg

房総の堤防で大型サヨリが爆釣!

いつもの短時間釣行は、内房のサヨリ探索。
いろんなパターンを試してみましたが、今回は中層狙いが正解でした。最大で35センチ。まさしく、サンマ級!
途中、こちらをチラチラ見ていたファミリーが釣り方を聞いてきたので、仕掛けとエサを貸してあげたらさっそく大物をゲット!
メチャクチャ喜んでました!
14068103_1026941154069222_3451796370437061517_n.jpg

夏カレー

まだまだ暑い日が続きますね〜。
ウチは放任栽培の夏野菜を煮込んだカレーで、夏バテ緩和してます。
と言っても、炎天下で庭作業するだけで疲れますが・・(笑
13935087_1026668710763133_219452916641736158_n.jpg
14022376_1026668850763119_8737001521932008069_n.jpg
13934866_1026668730763131_2551723270259103927_n.jpg

南房総の漁港でノベ竿のメジナ釣り

昨日は、U氏ファミリーの釣りガイドで南房総へ。
最初は館山港をチェックしてみましたが、大混雑のわりにはイワシすらも釣れていない厳しい状況。
で、そこでは竿を出さずに、誰もいない小さな港に移動して「ノベ竿メジナ」。
これが正解で、一投目から引きの強いメジナが入れ食いに!
釣りが初めてのお子さんたちも大騒ぎで、お父さんにも楽しんでいただけたようでした。
やっぱり、ビギナーが手軽に確実に釣るならコレですね〜。
14039917_1025268840903120_4635510307545699923_n.jpg

友人の作陶展へ・・

アユ釣りを楽しんだ川の上流の集落に、30年来の友人を訪ねました。
彼は富士山を臨む里山に暮らす陶芸家で、今回はその作陶展。
薪窯で創られる独特の焼き締めは、銀座などの個展でも高く評価されています。
しかし今回、とある事情でこのアトリエ兼住宅を賃貸するか格安で売りに出すとのこと。
アユや渓流のシーズンだけ、ここで釣り宿やったらおもしろいかも(笑)
興味ある方、紹介しますよ!
13932698_1022093487887322_9056190880355142244_n.jpg
13962500_1022093537887317_6208741524602543911_n.jpg
13886894_1022094817887189_8632844107364088274_n.jpg

笛吹川のアユ再び

笛吹川へアユ釣りの撮影に行ってきました。
この日、甲府の気温は38度の猛暑。
でも、川の中は天然のクーラー状態なので気持ちよかったです。
海もいいけど、やっぱり夏は爽やかな清流が最高ですね。
結果は4時間ほどで17尾でした。
13902691_1021364981293506_8759921398040040522_n.jpg
13900370_1021364957960175_253047675021208904_n.jpg

房総の夏の風物詩・スイカエサでクロダイ狙い

久しぶりに南房総の釣り名人・Sさんとの釣行。
今回は、夏の房総の風物詩・「スイカ」を餌に使うご当地釣法で粘ってみましたが、良型のメジナが釣れたのみ。
次回にリベンジです。
13872980_1017227321707272_5904925816842738639_n.jpg
13925095_1017227371707267_1626622088161616721_n.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
