

大盛況の田植え終了!

GW初日。朝から雨模様でしたが、強力な助っ人たちが遠方からも集まってくれたので、田植えを決行。
気づいてみれば、我が家で米作りの真似ごとを始めてから、今年で15年経ちました。当初は近所の子供たちを20人ぐらい呼んで、田植え体験的な感じでやってましたが、子供たちが成長するにつれて、ついにウチの子供たちも含めて誰も来なくなっちゃいました(涙)。
で、いまでは大人たちがバーベキューも兼ねて楽しむGWのイベントに変貌。昼食も大人向けに、スパイシーな特製チキンカレーを作りましたが、意外と好評だったようです。
田植えのほうは、午後の早い時間に2反分(約600坪。畳1200枚分の広さですね)を終了。午後からは快晴になってしまい、女性たちは日焼け対策に勤しんでおりましたが、やっぱり太陽の下の田んぼの風景は美しい。
稲刈りは、8月下旬の予定です。

13138859_961674460595892_7230286450701486481_n.jpg
13124992_961674473929224_7184681593127890757_n.jpg
13100725_961674507262554_6186512752011938782_n.jpg

いまの市民の答え

先日、地元の選挙があり、我が釣り会の若手メンバーから市議が誕生しました。
釣りよりも焼きソバ作りのほうが上手な男ですが、実直な人柄もあって、新人ではトップ当選!
というか、既得権にあぐらをかいていた現職たちが落選して、新人が大躍進した選挙でした。
これが、いまの市民の答え。
いろいろと問題が山積している自治体だけど、若さと突破力を武器に頑張って欲しい。

明日はいよいよ田植え。天気は大丈夫かな〜?

13082550_959851967444808_7353032575025192420_n.jpg
13087313_959851990778139_8525088006167819424_n.jpg

西湖にて、ノベ竿のヒメマス釣り

久しぶりの西湖で撮影。

まずは、ヒメマス狙いです。
一般的には水深40m前後が釣り場になりますが、今回は岸近くの超浅場を狙います。
竿も、ヒメマス釣りとしては常識破りの、長さ4.5mの渓流竿(笑)。
しかし、これが非常に使いやすく、早々とリミット(30尾)達成!
秘密のエサもいい感じでした。

続いて、水深45mの深場に移動して、今の季節だけ釣れる子持ちワカサギ狙い。
運良く好ポイントを発見できたらしく、こちらも爆釣でしたが、いくつか課題も見つかりました・・。

13096114_958848537545151_1438281459549417842_n.jpg
13103391_958848690878469_276110769779618613_n.jpg
13043762_958848647545140_179080149898838302_n.jpg
13063059_958848720878466_4856192671732180127_o.jpg

***
[ヒメマスの仕掛け]
竿=渓流竿4.5m
ミチイト=ナイロン1号
仕掛け=アジ用サビキ仕掛け6号7本バリ(ケイムラスキン)
オモリ=10〜15号
エサ=イクラ、ほか
(狙った水深は5〜6m。食ってきたのは底〜中層でした)

[ワカサギの仕掛け]
竿=アジ用ルアーロッド6フィート
リール=ダイワ2000番
ライン=PE0.5号
仕掛け=ワカサギ用7本バリ(袖2.5号)
エサ=紅サシ
(水深は45m前後でベタ底狙い。ときどきヒメマスも釣れました)

六角ヤスリでチェンソーの目立て

薪の原木を大量に切るために、初めて六角ヤスリでチェンソーの目立てをしてみました。
常識的には丸ヤスリを使うところですが、これが切れ味抜群!
目からウロコでした。
釣りも同じですが、何事も決めつけはダメですね〜。

13015223_956900277739977_7394709606325090077_n.jpg
13043798_956902804406391_4544598970448363558_n.jpg

多摩川でマルタのルアー釣り

本日は、多摩川のマルタ釣りの取材。
モデルを協力してくれたのは、古い友人であるN氏。

多摩川の畔に暮らしているだけあって、マルタの状況は「毎日チェックしてます」とのこと。
この日も状況は渋いながらも、ナイスサイズの本命を釣り上げてくれました。

12938263_950494605047211_8564683488672182819_n.jpg
12985550_950707545025917_1889828525727610908_n.jpg

ところで、『週刊 日本の魚釣り』でウグイの瀬付き漁を紹介したことがありますが、多摩川にも遺ってたんですね〜。
ここでは産卵場作りだけで、漁はしないようですが。
12994477_950707528359252_6851154279749680336_n.jpg

水郷のマブナ釣り

今日は、久しぶりに水郷での撮影。
桜の季節、乗っ込みのフナ釣りにギリギリ間に合いました。


竿=小物用2.7m
ミチイト=ナイロン1号
ウキ=シモリ3連
オモリ=板オモリ
ハリス=ナイロン0.6号
ハリ=袖3号

12963362_948919578538047_7096330050259123513_n.jpg

信州〜岐阜の旅

次男と嫁と三人で信州方面に出かけてきました。
諏訪、松本、高山、白川郷、安曇野、高遠と駆け足でしたが、久しぶりの山国は気持ちよかったですね〜。

IMG_4058.jpg
DSC08822.jpg
DSC08724.jpg
DSC08869.jpg
DSC08871.jpg
IMG_4107_201606141113568eb.jpg
IMG_4119.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
