

ノベ竿で良型サヨリ爆釣!

房総・千倉の堤防にて、サヨリ釣りの取材で入れ食い中。
やっぱり、ノベ竿は楽し過ぎる!

12931212_943200795776592_6397279371007518693_n.jpg

***
竿=渓流竿6.1m
ミチイト=ナイロン1号
ウキ=小型シモリ5連
オモリ=ガン玉B
ハリス=ナイロン0.6号
ハリ=袖5号
エサ=食わせアミ

クロダイは撃沈、ひとつテンヤは快釣!

進学先が決まって暇そうな長男と久しぶりの釣りへ。
しかし、午前中のクロダイ狙いは、まさかの撃沈!!
で、午後から仲間たちと金谷沖でテンヤ。
こちらも本命のマダイは顔見ずでしたが、地ダコを含めて食材は何とかキープしました、、。

DSC08685.jpg
DSC08669.jpg
DSC08676.jpg
DSC08690.jpg

ヒノキ材でベッドを作る

この4月から一人暮らしを始める長男が、アパートに持っていくベッドの作製で悪戦苦闘中(笑)。
ガレージの中はヒノキの香りでいっぱいです。

8345_937590729670932_1518498477814829271_n.jpg

籾の種蒔き

20日間ほど冷水に浸しておいた種籾の芽が出てきたので、昨日は種蒔き&代掻きでした。
今年はモチ苗も育てることにしたため、苗箱の数も倍増です。
箱当たりの種籾は120グラム。
育苗はプール栽培にしています。

息子のトラクターもバッチリでしたが、最後の仕上げは私の出番。まだまだ、若い者には負けません(笑)。
田植えは、GW前半かな?


1610043_936365456460126_3459790082122697916_n.jpg
1382982_936374556459216_3124254267701070588_n.jpg
1235517_936365503126788_3084703768211209930_n.jpg
12523858_936365573126781_9172639742266814261_n.jpg

鴨川のサヨリ釣り

今日は対岸の神奈川県で打ち合わせした後、午後から外房方面へ。
鴨川はサヨリが爆釣してました!

私も釣具店でエサを買って参加しようと思いつつ、大混雑してたので車で少し走って別の場所で釣り開始。
房総のサヨリはロングランで釣り続けてますが、まだまだOKみたいですね。
夕方の2時間ほどで、サンマ級を含めて40尾ほど釣れました。。
地元の名人によれば、GWぐらいまで釣れるとのことです。

229766_931649820265023_4018011266297954608_n.jpg
1531850_931649833598355_2879806002646176381_n.jpg

ナイトゲームで、アカメフグ!

昨晩もかなり寒かったですが、久しぶりに息子とナイトゲームに行ってきました。
ただいま、冷蔵庫にて熟成中です。

DSC08228.jpg

田舎の卒業式

息子の卒業式に行ってきました。
男子も女子も、ほとんどの生徒が泣いてました。
私の頃は泣いている友達は誰もいませんでしたが、いまの子のほうが感受性が強いのかも。
素朴だけど感激的な田舎の卒業式でした。。

12096503_928572653906073_412040131782107667_n.jpg

内房総のクロダイ乗っ込み開幕!

とある仕事が急にペンディングになってしまったので、
釣り仲間のW氏とともにクロダイの乗っ込みの様子を見に行ってきました。
釣り場は、クロダイ釣りの聖地・房総の金谷です。

釣り始めから2時間ほどはまったくの無反応でしたが、潮止まりの時間帯にバタバタと連発!
高感度のウキがほんの少しだけ動くアタリを取っていくのは、ヘラブナ釣りにも共通するワクワク感があります。
W氏との同時ヒットもあって、かなり楽しめました。

釣りの後は、金谷名物の金アジのフライ、シラスの石窯ピザ、地元酒造のスパークリングを堪能。

そういえば、里川のフナもそろそろ乗っ込みシーズンですね〜。

***
磯竿=1号4.7m
ミチイト=ナイロン2.75号サスペンド
ウキ=金谷ウキ90cm
オモリ=1.5号
ハリス=1.7号2m
ハリ=チヌ1号
エサ=オキアミL

DSC08206.jpg
10406420_926997980730207_765247681728654782_n.jpg
DSC08212.jpg
DSC08214.jpg
DSC08099.jpg

種籾の選別

渓流釣りの解禁、皆さん楽しんでますね〜。
私は原稿書きで休みなしでしたが、今日は昼から種籾の選別。
そして、先日W酒造さんから頂いた原木の薪割り&乾燥棚作り。
いずれ、これらが年末の餅つきで活躍します。
釣りに行けないストレス発散でした・・!

DSC08059.jpg
DSC08073.jpg
12801485_924554690974536_4499730748111885387_n.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
