

ワカメの季節

今日は、受験が終わった息子たちとお礼参りへ。
その帰り、海岸に出てみるといくつかのワカメが打ち上がってました。
今年は水温の関係でワカメも海苔も不作でしたが、このままシーズンが終わりそうですね〜。

DSC08017.jpg
DSC08018.jpg
DSC08037.jpg
DSC08045.jpg

若き移住者たちと山作業

今日は久しぶりに山作業でした。
一緒に作業したのは、最近、当地へ移住してきた若者たち。

私がやってきた20年前、移住者は誰もいませんでしたが、ここ数年で一気に増えましたね〜。
皆さんバイタリティに溢れているし、考え方もしっかりしている。
私は結構行き当たりばったりの人生だったので、素直に彼らを尊敬しています。

田舎だと高給の仕事は少ないですが、自分なりに仕事を創りだすことができれば夢は無限に広がります。
彼らのこと、これからも応援していきたいですね。

DSC07985.jpg
DSC07992.jpg
DSC08001.jpg
DSC08012.jpg

高滝湖のワカサギは、、、撃沈!

遅ればせながら、今季初の高滝湖へ出かけてみました。
ネットの情報によれば、爆発的な釣果はありませんが、そこそこは釣れている様子。

しかし、昼過ぎに事務所に到着してあらためて情報を聞いてみると「全然ダメですね〜!」。
どうやら上流の雨によって濁りが入り、ワカサギの活性が一気に下がったのだとか。。

まあ、せっかく来たので、とりあえず桟橋のドームで狙ってみることに。
数年前から設置されたドームですが、ボートよりも断然手軽に楽しめるので、高活性時にはオススメですね。
昨年もいい釣りさせていただきました。

DSC07700.jpg
DSC07703.jpg

いつもなら混雑しているはずのドームですが、今回はガラガラ。
やっぱり全然釣れないようで、皆さん午前中に帰ってしまったようです。。

で、さっそく釣り始めてみましたが、確かにまったく魚の気配がありません。アタリは皆無。
2時間ほど粘って、釣れたのは1尾のみ!!!

濁りが取れれば釣れ始めると思いますが、今季はずっと渋そうな感じですね〜。

DSC07960.jpg
DSC07968.jpg

***
追記・私がでかけた時は最悪の状況だったようで、一週間後から釣れ始めたようです。それでもボートで30尾程度と復調には程遠いようです。。

鹿肉でソーセージを作る

友人が北海道で獲った鹿の肉を送ってくれたので、仕事の合間に作ってみました。
味は美味しかったけど、スモークがちょっと足りなかったかなぁ?

DSC07855.jpg
DSC07860_20160614090310d95.jpg
DSC07865.jpg

巨大ウッドデッキ、本当の完成?

昨年、完成したはずのウッドデッキですが、じつはまだコーナー部の仕上げが残ってました。

今日は半日かけて、最後の仕上げ。
というか、自分で作ったものは自分でアレンジしていくのが基本なので、ずっと完成はないのかも知れませんね〜。

2-22_201606140925338cf.jpg

網走湖の氷上ワカサギ釣り(穴釣り)

房総に帰ってきました。
網走湖の氷上ワカサギはうわさ通りの激シブで、地元のベテラン以外は皆さん苦戦してましたね。

が、なぜか息子は入れ食い状態。
管理棟のお兄さんも「この悪状況なのに凄いですね!」とビックリしてました。
超デリケートな小さなアタリを積極的に取っていくこと、
そして、とにかくマメにエサを付け替えていく作戦が成功したようです。
その爆釣ぶりを見ていた外国人観光客たちにも囲まれて、いつしか撮影大会になっちゃいました(笑)。

私は、電動リール用の柔らかい穂先に、ミチイトを直結した即席フカセ仕掛けで数を伸ばせました。
息子も型のいいワカサギを連発して大満足の様子。
やっぱり、北海道は釣れます!

***
タックル=電動リール+軟調穂先
ライン=PE0.3号
仕掛け=ワカサギ用5本バリ(袖2.5号)
オモリ=0.5号、ガン玉B〜2B
エサ=紅サシ

12744176_917702831659722_2916749141275609767_n.jpg
IMG_2720.jpg
IMG_2772_20160614085242d64.jpg
IMG_2834_20160614085244577.jpg
IMG_2936.jpg
IMG_2995.jpg
IMG_3147_201606140852548d0.jpg
IMG_3256.jpg
DSC07908.jpg
IMG_3325.jpg

久しぶりに冬の北海道へ……

受験が一段落した長男と久しぶりの二人旅。
明日は氷上ワカサギ釣り。釣れるかな?

12743624_917045811725424_8098336647326097126_n.jpg

大量の薪割り!

受験が終わって家でブラブラしていた長男に薪割りを依頼。
おかげで1年分ぐらいの薪がストックできました。

DSC07804.jpg
DSC07836.jpg

房総の大型サヨリ、再び

昨年来、房総一帯でサヨリが好調ですね。
型も良くて、30〜40センチ級も釣れてきます。
場所的には外房〜南房がメインですが、今年は内房の港でも好調に釣れています。
金谷の沖磯のクロダイ釣りでもサヨリが釣れているので、よほど魚影が濃いのでしょう。

今日も午前中だけ出かけてみましたが、まだまだ釣れます。
どれもサンマ級の大きさで、丸々してます。おいしそう!

DSC07788.jpg
DSC07764.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
