巨大ウッドデッキが完成!

先週に続いて、ウッドデッキ作り取材の3日目。
今回も、栗田さんの機転とアイディアには脱帽でした。
シンプルを追究するには相当の知識と工夫が必要ですが、それを極めたときの完成度と機能美には素晴らしいものがあります。
夢丸編集部の新人さんも、感激の様子でしたね。
その全容は『ログハウスマガジン』にて。

12039258_849872545109418_8245932460265918383_n.jpg
12027498_849872611776078_5373118204748581501_n.jpg

真竹のバンブーロッド

私ごとですが、房総半島にやってきて20年を節目に、住み慣れた我が家から引っ越すことになりました。
といっても、ウチから歩いて5分ほどの場所ですが。。
で、釣り道具を放り込んでいた小屋をバタバタと片付けてたら、大量の竹を発見! 
10年ぐらい前にバンブーロッド(竹竿ですね)を作るつもりで、冬伐りの真竹を大量にストックしてたのを忘れてました。。。
結構、色が褪せてたのが残念ですが、保存状態がよくてアメ色になってるのも数本。
ヒマになったら、これで竿作りしたいな〜(いつだ)。

11227386_855485484548124_783471298561480402_n.jpg

ヒノキのツーバイ材でベッド作り

相変わらずデスクワークが忙しくて、釣りのお誘いも断り続け・・。
いま、最高の釣りの季節なんですけどね〜。

で、その間隙を縫って、息子たちのベッドをふたつ作りました。
材料はヒノキのツーバイ材。作業時間は2時間。
ヒノキはとても硬くて、ビスもねじ切れるほどで難儀しましたが、やっぱり木の香りは最高ですね〜。
息子たち、気に入ってくれるかな?

12107073_856573417772664_4636473534817622535_n.jpg
12079058_856573464439326_3695134267930563846_n.jpg

新米できました!

籾の海水選別から開始して、約半年間。
ようやく新米できました!
今年は天候不順などで難儀しましたが、汗をかいたぶん例年よりもおいしく実ってくれたかな?
このモチモチのご飯を味わうと、来年も作りたくなるのです!

12002289_850113011752038_4789865425998135096_n.jpg
12009651_850112918418714_8963373598506082985_n.jpg
12011282_850112971752042_7290254289705964226_n.jpg

稲の脱穀

デッキ作りの翌日は、先日からオダがけで天日乾燥させていた稲の脱穀。
さすがにヘトヘトになりましたが、こちらも何とか終了。
協力してくれた皆様には本当に感謝です!

11952033_843669112396428_2394131969954879405_n.jpg

画期的な巨大デッキ作り

週末は、栗田さんチームと隠れ家のデッキ作り合宿。
いつもながら栗田さんの着想とスピード感は素晴らしく、2日間で最高にカッコいい巨大デッキが8割方完成しました!
この画期的なデッキ作りのノウハウは、『夢の丸太小屋に暮らす』で紹介の予定です。

11209525_843668902396449_4012536634538853047_n.jpg
11987096_843669012396438_7366760119242526285_n.jpg
11954552_843669065729766_4350146894004295942_n.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント