

北海道、イトウ釣りの旅

北海道へ2泊3日のイトウ釣りの旅に行ってきました。
道中、さまざまなドラマがありましたが、今回は一緒に旅をした私の友人のブログで一部をご紹介します。
爆笑あり、涙あり?の三人旅、よろしかったらのぞいてみてください。

イトウの原野・その1

イトウの原野・その2

イトウの原野・その3

イトウの原野・その4

DSC03910.jpg
DSC03911.jpg
DSC03912.jpg
DSC03937.jpg
DSC04039_20160609114650977.jpg
DSC04028.jpg
DSC04041.jpg
DSC04053.jpg
DSC04010.jpg
DSC03973.jpg
IMG_7570_20160609114655552.jpg
IMG_7582_20160609114656b92.jpg

釣り名人の言葉

今日は対岸の漁師町で、釣り名人のインタビュー。やっぱり、日々現場に出ている人の言葉は重みがあります。日頃、漠然と思っていたことを再確認できました。

11230848_807727375990602_1686140166775485020_n.jpg
DSC03886.jpg
DSC03880.jpg
DSC03889.jpg

霧雨の東京湾で、シロギス入れ食い!

今日は友人親子とボートシロギス釣り。
普段は誰も釣らないポイントなので、一投目から入れ食い状態。
何らかの事情で休漁したエリアは確実に魚が増えるというが、まさにそのことを実感。

渓流などでは乱獲の影響は顕著ですが、
欧米のように海でも一定のレギュレーションが必要になる時代が必ず来るでしょう。

10422259_807199749376698_1635252692860337343_n.jpg

東屋のセルフビルド

保育園でガゼボ(東屋)づくり。
雨の二日間でしたが何とか完成!

20800_806695709427102_2094296058089269808_n.jpg
11415546_805866826176657_5702972994405774696_o.jpg
DSC03833.jpg

シロギス釣り大会

本日のシロギス釣り大会。並み居る強豪を抑えて優勝したのは、釣りが初めてのビギナーさんでした。
1982164_803746006388739_8113614801925158229_n.jpg

梅干しの季節

今年も群馬の梅農家である友人からから、大量の青梅をいただきました!
梅干しや梅酒の仕込みの季節です。

DSC03695_20160609111709baa.jpg

南京下見張り

今回のセルフビルド集中合宿は、杉板の「南京下見張り」。
釣りも同じですが、モノ作りも夢中になっているとあっという間に時間が過ぎますね〜。
皆さん、ありがとうございました!
11391445_802618799834793_6160342612539752549_n.jpg
DSC03623.jpg

玉ねぎとニンニク

我が家の畑は嫁さんの担当。
都会育ちの嫁にとって土作りから開始した農作業は大変だったと思うが、いまではかなりおいしい野菜を作ってくれている。
なかでも、とびきり美味なのが「玉ねぎ」と「ニンニク」。
味が濃いのにさっぱり感がある。これを食べると、売ってるのは食べられなくなる。
DSC03365.jpg

東京湾は豊漁!

近所の漁港まで犬の散歩。
今朝は特大級のヒラマサ、ブリ、アオリイカ、サバ、スズキ、マンボウなどが水揚げされて、市場も活気ムンムンです。
知り合いの漁師によれば、イワシの群れが大量に入っているのでしばらく豊漁が続きそうとのこと。
早く今の仕事を片付けて、釣りに行かねば!
11038106_799876223442384_1827144813859942803_n.jpg
11412146_799877100108963_5137654992872393599_n.jpg

夫婦で塗装作業

釣りに行きたいけど仕事・・。
でも、今日は天気がいいので、仕事の合間に夫婦でプチ塗装屋さんです。
11406868_798061593623847_5936137841336010653_n.jpg

アユ釣り解禁!

10422514_796589120437761_6086684348219911276_n.jpg
関東のアユ河川が解禁しましたね。
エサ釣りで有名な富津市の湊川も、早朝からたくさんの釣り人で満員御礼です。
各釣り場を見た感じだと、アユの数は例年並み。
私は仕事なので、竿を出せるのは明日以降。
今年はいろいろと試してみるつもりです。
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
