

相模川で巨アユ釣り

昨日はアユ釣り名人のFさんと、巨アユ釣りの取材。
名人には夕暮れまで粘っていただきました。
詳しい模様は『週刊 日本の魚釣り』にて!

9-28sagami.jpg

ルアーでマゴチ!

マゴチの写真が必要になったので、近所の岸壁で朝投げ。
小イワシの群れが入っていたお陰ですぐに釣れました。
でも、使っていた新品のルアーのブレードが、ほんの10分ほどのキャストで破損!
欠陥品か?

9-24magochi.jpg

アオイソマダイ

三浦海岸へアオイソマダイのロケに出掛けてきました。
詳しくは、『週刊 日本の魚釣り』にて!

9-22aoiso.jpg

トウゴロウイワシの刺身

館山港へ。
こちらでは相変わらずサバやカマスが入れ食ってました。
ついでに撮影用のトウゴロウイワシもゲット!(笑

9-18x.jpg

ちなみに、トウゴロウイワシとギンイソイワシはそっくりですが、
肛門の位置が胸ビレの中にあるのがトウゴロウ(写真)、後方にあるのがギンイソです。
9-18a.jpg
9-18.jpg

どちらも鮮度よく持ち帰って刺身にすると、サヨリのような涼しげな食感を楽しめます。
IMG_4214.jpg

東京湾でひとつテンヤ

先日、釣り会のメンバーたちと東京湾でひとつテンヤ。
カワハギの猛攻に遭いましたが、久しぶりに仕事抜きの釣りで楽しめました。

9-15a.jpg
9-15s_20140920135102393.jpg
9-15v.jpg

新米の試食

新米の試食。ぷりぷりです(笑
お供はハゼ天麩羅と迷いましたが、こちらを選びました。。

9-12a.jpg

釣ったハゼで天ぷらソバ!

昨日は、近所の女の子や冒険王・モガジイさんたちと、一足早く彼岸ハゼ釣りへ行ってきました。
今年の房総ハゼは最高に沸きがよく、ほんの2時間ほどで大漁!
サイズもよかったです。
釣り場の公園で、さっそくハゼ天麩羅ソバづくり。
最高の一品でした(笑!

9-9a.jpg
9-10.jpg
9-10a.jpg

籾すり

軽トラ一杯分のお米を籾すりに。
これでいよいよ作業もラスト。
長い1日でした。
9-9.jpg

脱穀

昨日は2週間ほど天日干ししていた稲の脱穀。
皆さん汗だくの作業でしたが、収穫後の生ビールとラーメンが美味でした!
残る作業は、籾すり。いよいよ新米が食べられます。

9-6a.jpg
9-6s.jpg

本日の水揚げ

今日の水揚げは、アジ、ゴマサバ、タチウオがメインのようです。

9-2.jpg

東京湾でボート釣り

昨日の東京湾ロケは激渋でしたが、最後の最後にWさんがきれいなマダイをヒット!
釣りの女神は、あきらめの悪い人に微笑むのです(笑。

9-1s_20140920134102433.jpg
9-1z_20140920134103d92.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
