

地ダコのタコ焼き

近所の人に頂いた巨大なマダコをさっそくタコ焼きに。
8-31tako.jpg

投網教室

本日は、久しぶりに投網教室の講師でした。
こうした投網教室では不思議と女性や子供の上達が早く、今回も紅一点の参加者が断トツに上手でした(笑。
投網は腕力で投げるのではないと言うこと。釣りのキャストと同じですね。
それと投網をやると、魚たちは自分の足元にたくさんいるという事実を知ることになります。今回もハゼやボラなどが大漁でした。

8-30z_20140920134037e52.jpg
8-30a_201409201340347ce.jpg
8-30x_20140920134036450.jpg

尾鷲へ・・・

『週刊 日本の魚釣り』の取材で、尾鷲に行ってきました。
途中、伊勢神宮に寄り道してみましたが、とにかく人の多さにビックリ。
8-27a.jpg

それに比べて、尾鷲港はのんびりしつつも活気もあっていい感じでした。
8-28.jpg

魚を持っているのは、今回原稿の相談をする作家の甲斐崎圭さん。
湘南から尾鷲に移り住み、毎日市場にやってくるという目利きの達人でもあります。
8-28c.jpg

書斎があるのは、なんと漁港の敷地内!
木の家風で、ウチの事務所と似てました(笑。
8-28d.jpg

夜は甲斐崎さん自らが料理を振る舞ってくれました。
8-28x.jpg
8-29.jpg
甲斐崎さんには、魚料理をおいしくする秘訣を書いていただく予定です。

帰りに熊野川に寄って、アユのエサ釣り取材。
8-28s_20140920130458ecb.jpg
8-28a.jpg

実りある取材旅でした。

うるち米収穫

うるち米も終わりました。天日干しの後、週末、脱穀です。

8-23a.jpg
8-24_20140920125946e1e.jpg

モチ米収穫

モチ米を収穫していたら、突然の土砂降り。
午後はおとなしくデスクワークです。。

房総の夏休み旅

家族全員忙しい中、何とか時間を作ってプチ釣り旅へ。
久しぶりに房総半島を一周しましたが、川も海もよく釣れましたー!
子供たちとも久しぶりにたくさん会話できたし、やっぱり釣りはいいですね。
個人的には、ヤマベの唐揚げとソウダガツオの刺身が最高でした(笑。

8-21z.jpg
8-21x.jpg
8-21a.jpg
8-22.jpg
8-21s_2014092012591341c.jpg
8-21d.jpg

今朝の東京湾

今朝の東京湾。
うねりと南西風が強く、いつもは大混雑の岸壁も釣り人はゼロ。
明日あたり、チャンスかも。

8-11.jpg

天竜川

久しぶりに第二の故郷、伊那に行ってきました。
写真は伊那峡。大ヤマメのポイントです。

8-9h.jpg

夜は古い店で、古い友人たちと、久しぶりに。。
それにしても信州は涼しいですねぇ!
8-9x.jpg

創刊200号達成!

日本で初めて、釣りの週刊分冊百科誌としてスタートした『週刊 日本の魚釣り』が、ついに200号に到達しました!
準備期間やテスト販売の日々から数えると、かれこれ7年目。
最初は100号までの約束で引き受けた仕事なので、正直、まさかここまで続くとは思ってませんでした。
ここまでやってこれたのも、すべて読者の皆様、そして執筆者や多くの協力者の方々のお陰だと感謝しています。
「いったい何号まで続くんだ?」という声もありますが(笑)、あともう少しだけ続く予定なので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
8-7_201409201251015d6.jpg

投網の特訓

週末の投網教室に向けて、講師役の特訓中。
暑いです!
8-5.jpg

つかの間の休息

最近、フル回転だったので、たまにはくつろいでもいいかな~。

8-4_201409201250580f0.jpg

千曲川へ

『週刊 日本の魚釣り』のポイント撮影で千曲川へ。
が、川は激濁り! 前日に上流で大雨だったそうです。
それでも、上流ではシナノユキマスの撮影ができて結果オーライでした。

8-1d.jpg
8-1j.jpg
8-2.jpg

その帰り、相模川に寄って2時間ほど今季初友釣り。
こちらは3尾止まりでした。。
8-1h.jpg

ツーハンド用フライラインの選び方

今回の取材はO氏邸にて、ツーハンド用のフライラインの選び方。
結構、これで悩む人が多いようです。
かなりマニアックですが、めちゃくちゃ勉強になりました!
8-1.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
