

大黒海づり施設

ノベ竿クロダイの前に、ちょっと覗いてみました。
カサゴやメジナ、イワシが釣れてました。

7-30a.jpg
7-30c.jpg

ノベ竿クロダイ

本日の取材は、ノベ竿のボートクロダイ。
以前、スピニングでのボートクロダイはやったことがありますが、ノベ竿では初めて。

竿は硬調の渓流竿4.5m。
5.3mの超硬も使いましたが、ちょっと扱いにくいですね。
ハリスは2号。ハリはチヌ5号。ガン玉5Bといった仕掛けです。
エサは、前日に採取しておいた磯ガニ。

食いは活発で、7,8発食ってきましたが、取れたのは3尾。
まだまだ工夫の余地がありそうですが、
ノベ竿クロダイ、最高にエキサイティングでした!

7-30a.png
7-30.jpg

包丁の取材

今日は築地で包丁取材。
やっぱり、プロの仕事は鮮やかですね!

7-29a.jpg
7-29h.jpg
7-29g.jpg

夏祭り

漁師町のお祭り。めちゃくちゃ暑いです!

7-26.jpg

田植えから80日

田植えから80日。ウチのは放任栽培ですが、しっかり実ってくれるものですねぇ。
7-25.jpg

南房総の堤防でキビナゴ爆釣!!

来年用のカレンダーの再撮影。
イワシの群れを探し回ってようやく発見した釣り場で、房総では珍しいキビナゴが大爆釣!
撮影終わってキビナゴエサで大物を狙ったら、5号ハリスを連発で切られました。ウーさんかな?(笑

7-21z.jpg
7-22.jpg
7-22c.jpg

試合

仕事の合間に、息子の試合を観に来ました。
毎日遅くまで懸命に練習してましたが、強敵に惜敗。
また、つぎがあるさ!

7-20.jpg

たこつぼ漁

カレンダーの撮影で館山へ。
ソウダは不在でしたが。サバに遊んでもらいました。。
7-12.jpg

午後からは、内房の漁師さんと一緒にマダコ漁。
熟練のプロの一言一言は、やっぱり桁違いの重みがあります。
釣りのノウハウにも非常に役立ちました。
その詳細は、『週刊 日本の魚釣り』にて!
7-12z.jpg

取れたマダコは洗濯機でヌメリを取り、
7-12v.jpg

大鍋で湯がきます。
7-12c.jpg

獲れたての地ダコ。これが旨くないわけないですよね!!
7-12x.jpg

北海道へ釣りの取材旅

今年も北海道に出掛けてきました。
今回の釣り人は旭川在住のKさん。最高に釣りうまくてフレンドリーな方です。
アラスカで巨大キングも釣ってます。
7-8g.jpg

今回の目的は大型ニジマスとオショロコマ。
7-10.jpg

まずは旭川空港からほど近い石狩川のポイントにて、いきなり大型ヒット!
7-8b.jpg

ノベ竿なので最高にスリリングです!
7-8h.jpg
7-8q.jpg
エサはサンマ。意外とこれが効きました!
7-8r.jpg
7-9e_201409201215240bb.jpg
7-8w.jpg
取材後、ダム下のポイントで、私もルアーでエゾイワナを爆釣して初日は終了。
7-9.jpg

翌日も別のポイントで絶好調!
7-9a.jpg
7-9c.jpg
7-9d.jpg
7-9q.jpg
7-9s_2014092012061308c.jpg
7-9w.jpg

大雪山を流れる清冽な支流では、オショロコマが入れ食い!
7-10d.jpg
7-10f.jpg
7-10g.jpg
熊もいそうな気配でしたが、Kさんが手早く刺身を作ってくれました。これが激ウマ!
7-10h.jpg

やっぱり、北海道は釣り天国ですね。
詳しい模様は『週刊 日本の魚釣り』にて!

夏野菜

我が家の夏の畑。
去年は猪に先取りされたけど、今年はどうかな?

7-6a.jpg
7-6x.jpg
7-6z.jpg

大物釣り師の伝説の対談

北海道にて、日本を代表する大物釣り師の対談が行われました。
ライターのKさんによれば、レジェンド同士の話はかなり濃密だったようです。
この模様は『週刊 日本の魚釣り』にて!
7-5a.jpg

館山港で小サバ爆釣!

いま、館山港で小サバが釣れてます。サビキはもちろん、ワームやジグでもガンガンです!
知り合いの料理人いわく、「小サバは頭落として竜田揚げにすると最高においしい」だそうですよ。
7-2h.jpg
プロフィール

五目釣り師

Author:五目釣り師
釣り本の編集者。
『週刊 日本の魚釣り』の監修者
ホームページはこちらへ。
『房総爆釣通信』

最近の記事
オススメ本
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のコメント
